お茶をどうぞ!

毎日楽しもうよ!きっといいことあるよ!

バスの中で・・

2012-09-07 18:17:53 | 日々是好日
今日は二十四節気の一つ「白露」・・大気が冷えて来て、露が出来始める頃

季節はゆっくりと秋へと移ってゆきますね。



今朝の通勤通学で混んでいたバスでの出来事です。

朝のバスの乗客は昨夜の疲れが抜けきれずけだるさを引きずった人・・

これから向かうことへのチェックや反芻など胸に秘め一日のスタートをきる

バスの中は見知らぬ人々の中で気持ちを用意するのですネ・息遣いが感じられる箱の中!

今朝も時折見かける何人かの顔ぶれに乗り合わせたバスで、突然奇声を上げしきりに

シルバーシートに移りたいと叫んでいた青年(以前にも乗り合わせた事あり)に50代の位の

サラリーマン風の方が、その青年にシルバーシートの意味合いを教えてあげ・・そして

「君のように元気な男の子は座る場所ではないからね!我慢しなさいね!」と諭して話す

青年は「はい!わかりました」と元気に答え頭を下げその人に笑みを返す。車内はしぃ~んと・・

皆が聞いていただろう・・何とも優しい一陣の風が吹いた・・皆が関わりたくないであろう

その青年にちゃんとマナーを教える大人力に感激でした!当たり前のことが言えなくなった

私!私達!バスのひとコマの出来事は大人の勇気のなさと、その嬉しい場面を何度も思う・・

駅に向かう足取りも軽やかに・・今日一日の始まりが温かく嬉しい朝でした・・







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彩花展の茶席・いけ花 | トップ | お茶会へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々是好日」カテゴリの最新記事