お茶をどうぞ!

毎日楽しもうよ!きっといいことあるよ!

彩花展の茶席・いけ花

2012-09-06 00:18:09 | お茶関係
東武デパートで昨日まで開催されていた「彩花展」へ出かけて参りました。

お茶の先生からご招待券を戴き、出先のついでに一人でぶらっと・・・

会場で知り合った方と3席ご一緒し、一期一会のひと時を楽しませて頂きました。

立礼席(煎茶道方円流)  野点席(表千家)  和室席(表千家)

他流でしたが(私は裏千家)3席それぞれに趣向をこらした室礼や席主のお話

社中の雰囲気がよかった!お茶会の中で学ぶことは席主の話術!お話が練れていると

お席全体の空気もいいのね!お道具の取り合わせもまた楽しみの一つ!

また、お席へのご案内や所作など社中の力量が試される・・お茶一服を楽しんで

いただけるようにもてなすお茶会は、主客共に緊張の中の「和敬静寂」の心

どんな場所でも一椀のお茶は有り難く美味しいものです。。。



お茶席と展示会の生け花



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着付けのお仕事 | トップ | バスの中で・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶関係」カテゴリの最新記事