お茶をどうぞ!

毎日楽しもうよ!きっといいことあるよ!

着付け教室in石神井

2024-05-10 23:30:07 | 着物関係


👆私の装い・格子柄の紬・塩瀬牡丹の花かご名古屋帯


単衣の着物の出番が早いかもと思いすでに何枚か用意して
おりますが・・このところ気温が低めで袷の着物を昨日今日と
着ておりました。本来は5月いっぱいは袷の着物なのです!
連休前の暑さに衣替えが早まるのではと思っておりましたが・・
20度前後は着物を着ていて楽ですし心地いい!
そんな気分も束の間でしょうね・・来週からは予想通り夏日の
気温になりそうです。

石神井教室のお稽古風景をアップいたします。
前回の花かご結びを再度・・今回は短い袋帯の対応なので
左右の羽根と中心に向かい合わせのひだを作り、お太鼓は
帯幅半分の幅でたれ先と手先の羽根の続きでお太鼓を作る方法!
Y様が結んだ結びに4人の方がアレンジして仕上げた写メです。
それぞれにいい形で仕上がっていると思います。
今回目を引いたのは帯締めの使い勝手がなかなかよかったわっ!!
お太鼓を決めるときにあえて片方だけに帯締めを通したり
帯締めの位置を後ろにしたり横にしたり斬新でアレンジがかなり
上級クラスになっております!

今回、皆様には補正なしでしかも腰ひも1本のみの着付けをして
いただきました。写メ下段のA様、いつもと変わらずの出来栄え!
腰ひも1本の着付けは以前から皆様マスターしておりますが
今回は新たな手法で更にバージョンアップ!!
皆様、他装、自装と真剣の集中して今日のお稽古を終えました!
お茶タイムではチラシ鮨や差し入れのお菓子などで賑やかに
連休の出来事やよもやま話・・この頃休憩タイムが長くなりました~~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄フェア | トップ | 京都旅行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

着物関係」カテゴリの最新記事