お茶をどうぞ!

毎日楽しもうよ!きっといいことあるよ!

研究会

2022-02-14 23:42:14 | 美術館・ギャラリー等
茶道裏千家淡交会の研究会が延期になったりで
ここ2年ほど参加できずにいたのですが今年初の
研究会(年5回)が中野サンプラザで開催!
久しぶり受講して参りました。席も一つあけての
体制!かなりの座席数ですが受講者が少なかったわ!
このような状況ですもの・・でもお着物の方が多く
なんだか背筋がシャントしたわ。
お茶の世界のゆるぎない姿勢にさすがと!久しぶりに
感心させられたわっ‼

本日の研究会の課目
「大炉 濃茶」「大炉 後炭」「大炉 薄茶」
大炉は逆勝手で足の運びが逆になるので頭が混乱する
お手前です。舞台上で実際の茶室を室礼て実演する
社中の皆さまはかなりお稽古をされて臨んでいるの
でしょうが業躰先生からダメ出しが結構ありましたね!
細かな指導にうっ~んなるほど・・久しぶりにじっくり
拝見し業躰先生のうんちくあるお話の内容に聞き入ったわ!

癖がついた方は直すには努力が必要!!本気と集中力です!!
と・・そのお言葉は今の私にドンピシャ!!私も先生から
何度も注意を受けている始末なの!!本気が足りません・・ワタシ
手順は最初は覚えるんですが覚えるだけではなく、お稽古を積んで
身につけること!! 基本を完全にマスターすること!!
お話の中で強く響きました~~
久しぶりの研究会!雪の心配もなく晴れ晴れとした思いで
会場を後にした。



今日はバレンタイン・明日の仕事も中止になり
義理チョコも渡せなくなった~~



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふるさと納税 | トップ | のんびりと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術館・ギャラリー等」カテゴリの最新記事