からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

はやぶさ、快挙!!

2010-11-17 20:23:38 | Weblog
すごい!

はやぶさの持ち帰ったカプセルから、イトカワと同成分の微粒子が多数確認され、イトカワのものと断定されました!


イトカワに1回目の不時着の時、約30分、サンプルホーンを突き立て、斜めに横たわって、化学噴射を繰り返していた訳ですし、真空の微弱な重力下で舞い上がった微粒子がカプセル内に入る可能性は極めて高いと、私も予想していました。しかも、はやぶさ(運用チーム)は運がいい!
きっと何か入っているだろうって思ってました。

紛れもなく500m程度のイトカワという出所のハッキリした星のサンプルを人類が手にしたと言うのは、快挙です。


先日のノーベル化学賞といい、日本の科学技術、凄いんですよ!


はやぶさⅡ、仕分けされないで!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ました! (のんたこ)
2010-11-18 07:20:33
最近、この手のニュースを見ると
からすさんを思い出します
返信する
のんたこさんへ (からす)
2010-11-19 05:36:58
あははは・・・。
この手の話し、大好きなんです。
多分、実写版宇宙戦艦○マトよりも面白いと思いますよ。
だって、実話ですから。

科学って、人の役に立たないことも多いんですが、宇宙を知ることそのものは、何の役にも立ちません。
ですが、そのために開発された技術は人の役に立ってますし、何よりも、「知りたい!」と思うことは、人として、もっとも大切なことの1つだと思うんです。
返信する

コメントを投稿