からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

浜名湖のハゼ釣り

2009-09-25 06:02:58 | 散歩
連休中、浜名湖で毎日釣りをしてきました。
基本的に、子供を連れて行かなくてはならないので、車横づけできる釣り場で、必ず魚が釣れて・・・となると都田川河口のハゼ釣り!とかなり限定されてしまいます。

都田川河口、これまで行って釣れなかったことがなかったんですが、今回は人ヒトひと!車横付けできません。
この時期の浜名湖周辺では、都田川河口はハゼ釣りのメッカなんです。
でも、これほど多いとは・・・。

しょうがないので近くのローランドの工場脇の海へ。

仕掛けを入れると、ウキがピクピクします。

なんとか針にかけたら、すご~く小さいセイゴの赤ちゃん。メダカサイズです。
その後はハゼが何匹かかかって、すべて朝食にいただきました。
このポイント、結構いけるかも。

後日、都田川に出かけたら、人はいっぱいでしたが、全く釣れませんでした。
場荒れしたんでしょうか?

子供Rはもう釣りの虜です。あとは自分で餌が付けられるようになると良いなぁと思います。さすがに、イソメは触れないみたいです。気持ち悪いうえに、噛みつきますからね。

今度は本当の海で釣りをしたいですね~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (denboo)
2009-09-26 00:28:30
すっきり綺麗なとこですね~.
denboo地方はもっぱらバス釣りばっか。
おこぼれを狙って、とんびや野良猫も待機中!
気色悪いワームとかあると「ぎょえーーー」ですのよ、マジで
返信する
denbooさんへ (からす)
2009-09-26 05:07:40
そちらは関西のバス釣りのメッカですからね~。
でも、一時期よりは減ったんじゃないですか?

関東も、河口湖のバス釣りは90年代はすごかったです(1mおきに人!)が、今はあまり見かけません。

ワームはゴムだから良いじゃないですか!
こっちは生のワーム(ゴカイ)ですよ。もっと気持ちわるい!
ゼリー状の生餌も売っているのでちょっと釣りをしたいときには便利です。気持ち悪さも少ないですし。
返信する

コメントを投稿