からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

GWの生き物~その3

2008-05-10 06:37:28 | Weblog
GWも終わって数日経ちますが、
GWの生き物の追加です。
どこでもいますが、カナヘビです。
静岡県某所です。義母は先日のヘビを気にしていましたが、数としてはこちらのほうが10倍ぐらいいそうです。
カナヘビは東京某所の自宅にもたくさんいて、子供のころ過ごした兵庫県尼崎市にもいたので、私は珍しくもなんともないんですが、子供にせがまれて捕まえてプラケにいれて観察しました。
大小2匹捕まえましたが、大きいほうは一度も尻尾が切れていないようです。
一方、小さいほうは途中で切れたようで、再生中の黒い尻尾がついていました。
子供のころにやった実験ですが、切れた尻尾は再生しますが、次に切れるときはその以前切れた部分より体に近い部分で切れます。
つまり再生部分では切れません。
ですので、だんだん再生した部分が多くなると、ものすごい根元で切れます。
いずれ、再生尻尾だけになると切れなくなるんでしょうか?

なにせ子供のころの実験ですので、間違っているかもしれません。
ご存知の方がいれば、正解をお教えください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿