からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

山梨旅行~その1:サントリー白州ウイスキー工場

2014-08-16 12:04:05 | Weblog
私の休みが残り少ないのと、
妻の仕事が普通に入っているのと、
子供達が案外私より忙しいのとで、

夏休みが合いません…。

2日だけ合った休みのうち1日は、実家へ里帰り。

残り1日をどこに行こうかで、家族で喧嘩…いや建設的に話し合い、
以前は毎年どころか年何度も行っていた山梨へ!
圏央道も開通し、さぞかし快適に行けるだろうと…。

15日。
甘かった。
圏央道は中央道の合流地点で大渋滞!
通過に40分ほどかかりました(通常1-2分のところ)。

中央道は交通量は多いものの快適に走って、
山梨方面ではいつも場所、サントリー白州ウイスキー工場へ。
入口の駐車場がすでに一杯で、工場内の駐車場へ初めて通されました。むしろこの方が楽かも。



ウイスキーか天然水、または両方の見学ツアーがあるんですが、時間的にウイスキーの見学にしました。

蒸留釜


寝かせている倉庫。
この日はぼちぼちの暑さでしたので、むせるほどではなかったです。
暑い日に来ると、この中はアルコールでむせます。

このあと試飲会場で子供達お待ちかねのお菓子とジュース飲み放題(さすがにこの日は短かった~!)。
妻はウイスキーを2杯試飲しましたが、私はドライバーなので伊衛門となっちゃんと天然水だけ!

当然、売店でたくさんウイスキーを買い込みました。
冬までもつかな~??

ここはいつ行っても落ち着く風景が広がっていて、おススメです。

そばの神宮川。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿