からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

アメジストセージ(メキシカンブッシュセージ)が見ごろ

2015-10-31 14:43:14 | 植物の記録
夏に切り戻したアメジストセージですが
なんとか花期に間に合いました。


こんな感じ。
もう少し花穂が長くなりそうです。
夏期に切り戻さないと背丈が高くなってしまい、背の低い植木鉢ではバランスが悪いのでこんな感じに背を抑えて小ぢんまりと咲かせています。

切った茎はほぼ全て挿したんですが、付いたのは2つだけ。
まあ管理が良くなかったのかなぁと反省です。
生き残った2株は現在こんな感じです。


大きな丸い葉はゴーヤーです。
この期に及んで、収穫しきれずに熟れて落ちたゴヤーからこぼれた種からの芽が出てきました。

挿し芽から増えた株からも花穂がうっすら出てきているので、
ここからも咲くかもしれません。

アメジストセージは短日植物なので、これが咲くと秋が深まったてきたなぁと感じます。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (yoshi)
2015-10-31 18:56:04
アメジストセージ大好きです。
低く上手に育てられていますね。

ちょっと上から目線だったかな・・私もね、今年は
セージを低く育てたんですよ。
サルビアガザニチカっていう花壇にじかに植えた植物。
よく見かけます。

アメジストセージがいま良く咲いてますよね。
私もまねっこして育てたいなって思うんですけどね。
場所とりそうだけど、低く切り戻しをすれば大丈夫かな・・
返信する
yoshi さんへ (からす)
2015-11-01 07:03:24
夏場、景気良く繁茂してるのを心を鬼にして根本の数節残して切り戻せれば、秋には背丈短く、しかも花穂が2倍で咲かせる事が出来ると思います。
宿根草なので毎年買わなくてもよくて、しかも増やせますから、おすすめですよ~。
返信する

コメントを投稿