からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

四つ葉のクローバーに願いをかけて…

2008-06-13 06:05:12 | 植物の記録
私がよく読む本は、昆虫関係、動物関係、生態系関係、植物関係、邪馬台国関係と、かなり偏っています。

仕事に使う化学関係はほとんど読んでいません。

依然読んだ本に、クローバーの四つ葉は、「成長点を傷付けられた際に起こりやすい」と書いてありました。
昨日、会社に行く時に通るグランド沿いの道を、「あっクローバーだ~」と思って見ながら歩いているときに、そのことを思い出して、人が踏むあたりを何となく見ながら歩いていると、
「おお、四つ葉のクローバーだ!」
見つけてしまいました。
久しぶりです。7年ぶりぐらいかな。

一日中ノートに挟んでいたら、ちゃんと押し葉になりました。
幸せになりますように・・・。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (aya)
2008-06-13 08:13:37
四つ葉のクローバーが見つかると嬉しいですよね
いいことがありますように~。
この前子供と一緒に四つ葉のクローバーを探してると
あるわあるわ・・おまけに五つ葉も六つ葉も合わせて8つくらい
からすさんの日記で納得!
公園の遊具のそばで子供が走り回ってるところだから
思いっきり踏まれてたんでしょうね!
返信する
こんにちは♪ (yoshi)
2008-06-13 17:56:27
最後の一行にミンマリしてしまいました。

お幸せそうですけど~~~(^v^)
ブログからは、そう感じられますよ☆
返信する
ayaさんへ (からす)
2008-06-14 04:24:16
すごいたくさん見つけましたね。
今度は私も公園で探してみます。


確かにのんびり生えているような場所では見かけません。

それから、もう1つ。
1つ見つかると、その周辺に多くみられるようです。
先と同じ理由からか、奇形を生じやすい個体だからでしょう。
返信する
yoshiさんへ (からす)
2008-06-14 04:32:34
ありがとうございます。

確かに、将来、今を振り返ると、幸せだと思うと思います。
でも、今は一杯一杯。
子供の健やかな成長と、自分たちの健康を祈りたくなりますねぇ。


ちなみに、この四つ葉のクローバーは、子供にあげると取り合いの喧嘩になるので、妻にあげましたよ~。
返信する
こんばんは! (三姉妹の母)
2008-06-14 22:16:55
「成長点を傷付けられた際に起こりやすい」 ← 知りませんでした

四つ葉見つけるとうれしくなりますね~!
今日も公園を通った時にクローバーがあるとつい下を向いて歩いている自分がいました。

ところで、この間の虫ですがハサミツノカメムシのオスだそうです。
詳しい人が教えてくれました

しかし、虫は苦手です
返信する

コメントを投稿