からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

つくし、食べたことありますか?

2009-03-30 06:04:19 | Weblog
昨日の午後、定額給付金の申請書をポストへ出しに行く時に、子供2人を誘って、つくしを探しました。

いつものグランド脇の斜面に、あるある。
下の子はよろこんで採りまくっていました。

で、「つくしって食べれるんだよ!」って教えてあげました。
食いしん坊の子供達は、「食べる食べる!」って言うので、
じゃあ、料理してみようかと。

でも、食べたこと、ないんです。

妻は勿論、作る気も食べる気もないので、自分で作るしかありません。
とりあえず、帰宅後、ネット検索。
ハカマをとって、水洗い後、茹でる。
水を切ったのち、醤油とみりんで煮込んで・・・

つくしの佃煮をつくりました。

子供たちの反応は・・・・ご想像にお任せします。
結局余ったのは、私が責任食いです。
まあ、春のエネルギーをもらうと思えば。

ハカマとりが大変です。
手間がかかる割には、っといった味でした。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (denboo)
2009-03-30 08:06:44
うちの子も以前せがむので食べさせたら
2度と食べたいとは言わなくなりました(笑)
「あの場所って犬のオシッコ大丈夫かな?」とか
心配しながら洗ったおぼえがあります。。。
返信する
自慢じゃないですが (yoshi)
2009-03-30 17:43:28
今年、まだ一本も見てません。

上ばっかり見てるからかな。

車も多いしな。
返信する
まだ、つくしさんに会っていません。 (のんたこ)
2009-03-31 00:45:54
食べられることは、なんとなく知ってはいても、
食べたこともなく、食べた話も聞いたことがないような。
春のエネルギー、たっぷり詰まっていそうですね
返信する
denbooさんへ (からす)
2009-03-31 04:05:03
知っていても食べたことない野草って多いですよね。
うかつに口走ると、子供にせがまれます。
まあ、自分もいつかは食べてみたいなぁと思うので良いのですが、
つくるのは自分なので・・・。

妻も、「犬のおしっことかついてそうだから・・・」と言うので、
「洗った後、さらに茹でるんだから大丈夫だ!」と一喝してやりました。
返信する
yoshiさんへ (からす)
2009-03-31 04:08:08
こちらも最近ですよ。
恐らく、つくしをいつも見るポイントに行けばそろそろ出ていると思います。

桜並木の足元にも春が来ていますよ。
返信する
のんたこさんへ (からす)
2009-03-31 04:13:03
そうですね・・・そちらはこれからですかね?

今年はつくし料理、挑戦してみては?
猫も食べないかもしれませんが。
返信する
うわっ! (denboo)
2009-03-31 08:10:08
奥さんといっしょに私まで一喝された気分(笑)
反論→「後片付けちゃんとしてよね!」
返信する
denbooさんへ (からす)
2009-03-31 21:58:20
はいはい・・・。

でも、基本的に、食事の後片付けは私の仕事なんです。
食器、鍋、フライパン洗いなどすべて。

家事してますよ~。
返信する
どんな味? (るぅー)
2009-04-01 00:53:45
作るの大変そうですねぇ~。
私は食べた事がないんですが…
手間の割には、っ!という味??
チャレンジしてみるかなぁ~。


返信する
るぅーさんへ (からす)
2009-04-01 06:10:24
味は醤油とみりんの味しかしないです。
特に苦いというわけではなかったですよ。

ただ、食感がよくないです。
茎の部分は煮込んだもやしみたいで、悪くはないんですが、頭の部分がゴワゴワしていて・・・。

卵とじもメジャーな料理法らしいので、挑戦してみてください。
ただ、卵とじにするぐらいの量のつくしを採って調理するのは手間だと思いますよ~。
返信する

コメントを投稿