からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

フウセンカズラ終了。

2010-09-26 06:30:07 | 植物の記録
昼間は暑い日もありますが、それでも随分、涼しくなってきました。
我が家は日当たりのよい位置に建っているので、真夏はたまりません。
そこでここ数年は緑のカーテンをやっています。
今年もゴーヤーとフウセンカズラをカーテンにしていましたが、
昨日、すべて取ってしまいました。

フウセンカズラはまだ中を開けていない風船が多数ありますが、すでにこの状態!
すごい数の種を収穫しました。
しかも緑の状態のものはすべて処分。
茶色~茶色になりかけのもの(中の種が黒いモノ)のみの収穫です。

種ほしい人~!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フウセンカズラ (ししまる)
2010-09-26 23:34:35
おお、たくさん採れましたね。
我が家も、来週ぐらいに鉢から撤去しようかなと思っています。
種、すごく増えますよね。
子供も「ハート模様がついてる」と喜んでいるのはいいのですが、
あたりに巻き散らかしてしまうので、いろんな所から芽が生えてくるようです。
返信する
ししまるさんへ (からす)
2010-09-27 06:29:00
そうそう(笑)
我が家もいろんなところから芽が出ました。

この後、さらにこれと同じ量収穫しましたよ。
返信する
多い!! (あんじ)
2010-10-03 20:07:10
なんだか黒の色の質感的に。。碁石みたい?ですね。
大玉花火の火薬とか。
筆受粉はどうやら虫媒受粉には勝てないようです☆
返信する
あんじさんへ (からす)
2010-10-04 06:30:03
ちゃんと収穫しておかないと、狭い庭にひろがり、来年、いたるところから発芽してしまいます。
なので、ことしはちゃんと収穫、緑色のは処分、としました。

にしても、多すぎです!
返信する

コメントを投稿