からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

ワイルドストロベリージャムを作ろう!

2016-05-05 13:33:39 | Weblog
我が家では時々記事にも載せるように、ワイルドストロベリーが勝手に生えてきて、
かなり増えています。

おととしぐらいからは、株も増やしてたくさん収穫していますが、
ジャムを作ってみようと思ってからは時々冷凍保存しながら、ストックを増やしていました。
何しろ一度にジャムを作るほどたくさんは採れませんからね。

さっき、妻から「冷凍庫のワイルドストロベリー、そろそろ邪魔だからどうにかして」
と言われたので、今日収穫した10個ぐらいと合わせて、ジャムを作ってみました。



ジップロック一袋分の冷凍保存していたものと一緒にホーローの鍋にあけ
ゆっくり加熱。
砂糖を適当に入れて(多めが良いようですが、かなり少なかったみたいです)
最後にレモン汁をちょっと入れて出来上がり。





さてお味は・・・

ワイルドストロベリーの香りと味がいっぱいに広がる・・・かと思いきや、
苦めです。

まあこれはこれでよしとします。

そのまま生で食べるのが一番おいしいかも。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿