からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

ブックカバーを作ろう!

2017-03-05 07:51:55 | Weblog
通勤で電車に乗っている時間が長いため、その間、本を読むことが多いのですが、本屋で付けてくれた紙のカバーだと持っていてズレたりボロボロになったりするので、ブックカバーが欲しいなぁといつも思っています。

かと言っていざ買いに行くと、意外と高い。
しかも気に入った感じのものがない。

じゃあ、作ろう!と適当にネットで検索して作りました。
初めてなので材料は100均で、裁縫道具は小学校の頃から持っているものを使ってやってみました。

初にしてはどうですかね?
アラフィフのオッサンが作ったにしては。




裁縫はこれまでもたまにやってはいますが、今回初めてだったのは、最後の部分。
袋状に縫ったカバーを最後に裏返すんですが、裏返すために一部縫わずに残した部分を裏返した後に、表側から交互にすくって縫い閉じる。
「すくって縫い閉じる」って??とそこだけ試行錯誤し、なんとかできました。
(やってみてはじめて目立たない部分でやるもんだと理解しました)

次はしおり紐またはしおり用ポケットを付けようかと思っています。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね ()
2017-03-06 11:05:01
手作りのブックカバー 自作素晴らしいです。

私はボタン付けくらいしか出来ません。

見習わなくては
返信する
獏さんへ (からす)
2017-03-08 00:28:40
雑巾が縫えればできますよ。
今はネットで作り方も出てるし。
布を切るのが一番難しいかも。
返信する

コメントを投稿