からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

ローズマリー開花

2010-10-23 06:33:39 | 植物の記録
我が家にはいくつかハーブが手入れなし(剪定ぐらいはしますが)で生えています。
ローズマリーも大株が何株かありますが
あまり花が咲きません。

おそらく乾燥気味に育てると良さそうな気がしていますが、
地植えなので、水分が多めなんでしょう。

おかげで青々とした葉を茂らせて、剪定するのも処分するのも面倒です。
でも、この家で長い植物のひとつなので捨てるに捨てられず・・・。

この涼しさになって、玄関脇にあるローズマリーが咲き始めました。
ローズマリー、花は薄い青で小さいですが好きです。

ちなみに、料理には使ったことありません


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに。 (のんたこ)
2010-10-23 17:21:59
ローズマリー、なかなか花は咲かないです。
さりげなくていい花なのに。
お料理には結構すきで、たまに使います。
でも最近、使ってなかったな・・。

ハーブっていうのは、たまに使うくらいでは、減らないくらい
放ったらかしで、どんどん伸びますね。
そういえばローズマリーは、時々近所の方に、「いいですね。」って言われます。
なぜか・・花も咲いてないのに。
わたしも好きですけど♪
返信する
のんたこさんへ (からす)
2010-10-24 02:13:11
ハーブ、ミントなどもありますが全く使ってません。
ミントは放っておくと雑草になりますが、ローズマリーは株が増えないので、育てやすいですね。
スッキリとした花で、もっと咲けばいいのにって思います。
すごく花を咲かせている家もあるので、何か秘訣がありそうですが・・・。
返信する
1年に2回咲くかな? (あんじ)
2010-10-30 20:33:25
鶏肉・豚肉とかジャガイモをオリーブオイルで焼くときに使うと合う気がします。
美味しいですよ~!

うちは2種類の株を小さな鉢に寄せ植えしていて、
キツキツの恵まれない環境ではありますが、
ローズマリー・アープの方はよく咲きます。
トスカナブルーの方は咲いていたのは買ったときだけで、
それ以降3年くらいの間、1度も咲きません。
そろそろ植え替えてリン酸投与してみようかと思います☆

実家のは日当たりのよいところに地植えされていて、勢力増大中。
花もたくさん咲いています。
丈夫で育てやすくていいですよね。
返信する
あんじさんへ (からす)
2010-10-31 05:43:01
おお~、お詳しい!
ローズマリーという他は名前分かりません。
今回咲いたのは立性のものです。

ジャガイモをオリーブオイルで炒めたのに合いそうですね~。
それぐらいなら私にもできそうです。

とても育てやすいハーブですよね。
しかもさしたら結構な確率で着くし。
人に配るにも喜ばれるハーブですね。
返信する

コメントを投稿