からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

ゴーヤのつる?葉?

2011-07-02 13:47:49 | 植物の記録
つるで伸びていく植物にもいろいろありますが、
大きく分けて、茎がつる状に伸びて行くものと、葉がつるに変化したものとがあります。

朝顔などは前者で、茎が支柱に巻きついていきます。
一方、ゴーヤは後者で、茎は巻きつかずに、茎から出たつるが巻きついて引っ張り上げて行きます。

今朝、我が家の緑のカーテンになりつつあるゴーヤを見ていると、
つると葉の中間のを見つけました。

拡大してみると、葉のようでもあり、つるのようでもあります。
こうしてみると、もともと葉が変化したものなんだと納得がいきます。



このあと、この葉?つる?は、網に巻きつき、つるとして機能していました。


よ~くみると、あなたのゴーヤもこんなつる、あるかもしれません。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり! (ししまる)
2011-07-03 06:10:50
面白いですね。全く気にしてみたこともありませんでした。
というか、蔓が葉の変化したもの、という意識でも見ていませんでした。
うちにもゴーヤがあるので、さっそく見てくることにします。
返信する
ししまるさんへ (からす)
2011-07-03 07:31:02
私も、漠然と、つるは茎と葉の2通りあるなぁと思っていました。
これを見つけた時は、やっぱりあったか!って思いましたよ。

私もこれしか見つけたことありませんが、
意外とあるかもって、探してみます。
返信する

コメントを投稿