からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

福島県いわき市のマンホール

2015-07-06 07:38:07 | マンホール
先月出張で行ったいわき市ですが
地方に行くとまずマンホールを探します。


色のパターンがいろいろあって、
写真のは空がオレンジのパターンで海の色も2パターン(夕方をイメージしている?)。
空の色が水色のパターンもあり。

デザインも海に灯台とカモメと、普通にきれいです。

これは色なしのパターン。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色付き ()
2015-07-09 09:36:21
たまに見ますね。
返信する
お。 (のんたこ)
2015-07-11 21:12:50
いいですね。これも好きです!
少し前、会津に行った時に探したのですが
色なししか見つけられませんでした。
いつか、わたしも色付きを見つけたい!って
思いが強くなりました。
返信する
獏さんへ (からす)
2015-07-20 06:01:49
色つきなモノは色々ありますが、何パターンもあるのは初めて見ました。
確かに海って、色々時間によって色がありますよね。
返信する
のんたこさんへ (からす)
2015-07-20 06:13:35
海のある自治体のマンホールは、海に因んだ(カモメが市の鳥だったり)ものが多いです。
海のイメージって、私は、青い空、白い雲、藍色の海なんですが、
人それぞれで夕焼けだったり、その色も赤やオレンジと色々あるんですね。

仙台のマンホールは海ではなく、伊達さんや城がモチーフですかね?
返信する

コメントを投稿