からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

ホトトギス咲き始めましたよ~

2009-10-12 04:32:41 | 植物の記録
昨年、会社のYさん(今春退職されました)から頂いたホトトギス。

真夏に水をやり忘れたりして、葉の先が枯れたりもしましたが、今年も無事に咲き始めました。
昨年一回り大きな鉢に植え替えたんですが、これ、増えますね。
鉢いっぱいになってます。

結構地味な感じの花ですが、趣があって好きです。


この花が咲きだすと、
「ああ、Yさんがスズランと間違えて持ってきてくれてありがとう。」
って思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (coconuts)
2009-10-12 08:26:45
お早うございます
ギャハハハハハ≫^O^)
最後のオチ、ツボにはまりました。
この花、我が家にもありますが
どうしてこれが“ホトトギス”なのかと思って居たのですが
ホトトギス(鳥)の胸毛の模様に似ているからだとか。
それなら、“ホトトギス”じゃなくても・・・、 ^ ^;;
返信する
coconutsさんへ (からす)
2009-10-12 08:47:46
そうなんですよね。模様がそんな感じなんですよね。
でも、名前も趣があって、いいなぁと思います。
日本人の動植物の命名には、なるほど~って思うものが多いですね。
返信する

コメントを投稿