からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

林檎ジャムを作ろう!

2018-01-02 18:09:29 | Weblog
柚子ジャムが思いのほかうまくできたので、
次に、大量に送られてきたリンゴでジャムを作ろう!と。

適当にクックパッドでしらべて…。

まず、リンゴ3個を大急ぎで
皮をむいて5~10mm角ぐらいに切ります。
急ぐのは茶色くなる前に煮るためです。
とにかく急げ!


砂糖を重さの1/3ぐらい入れるらしいですが、
一切量らず目分量で。


弱火でかき混ぜながら煮こむ。
すぐに水分が出てきて、それっぽくなります。


リンゴの芯がなくなって軟らかそうに見えてきたら終了。
ホントはレモン汁を入れるんですが、柚子果汁で代用しました。
軽く加熱かき混ぜして完成です。

食洗機で加温洗浄済みの100均一のビンに入れました。


しかし、これ、冷蔵庫に入りません!

味は甘い!
リンゴが初めから甘いので、砂糖は少なめでいいかも知れません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿