からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

近所のマンホール 多分、神奈川全域?

2009-05-22 05:31:20 | マンホール

地域ごとに異なるマンホールですが、
通常、市ごとに異なります。

ですが、これは、県全域かもしれません。

今度、職場のある川崎で確認してみます。

相模原と大和では同じマンホールがありました。

新旧の空気弁と仕切り弁

新旧の消火栓

 

柄は変わっても、使われているモチーフは同じですね。
ユリとカモメとイチョウと波。

神奈川県の花はヤマユリ、鳥はカモメ、木はイチョウです。

波は海を表しているんでしょう。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (yoshi)
2009-05-23 23:11:56
一色でぬりつぶしたマンホールは珍しくないですか?
いくつものモチーフを一枚のマンホに
まとめたかったんですね。
仕切り弁や消火栓の蓋によくもここまで
凝ったものだなーと感心しています。
返信する
yoshiさんへ (からす)
2009-05-24 05:32:29
「空気弁」とか、「仕切り弁」と文字だけの小さなマンホールもありますが、大きめのはこんな感じです。

たしかに青一色とか、黄色一色のマンホールは珍しいかも。
遠くからでも目立ちます。
消火栓は黄色いので遠くからでも認識できますし。

神奈川県、あなどれません。
返信する

コメントを投稿