からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

柚子胡椒を作ろう!

2018-01-14 00:05:15 | Weblog
ゆずが大量にとれるので柚子シャムを大量に作りましたが、いい加減、冷凍庫にも入らなくなり、妻のリアクションが怖くなってきました。

じゃあ何を作ろうか、と。

柚子、と言うことで柚子胡椒なら鍋にも良いかも!
と柚子胡椒を作りました。

作り方はいたって簡単。
柚子の皮(2)、唐辛子(赤でも青でも:2)、塩(1)
(( )内は分量。)


(唐辛子はこの倍ぐらい使ってます)

唐辛子は、我が家で栽培したけど使い道なく乾燥させたものを使ったので、
Wetな重量がわかりません。
しかも乾燥させたので、水分不足。
しょうがないので、分量は見た目で適当、水分はゆずの絞り汁を使いました。

材料が揃ったらミキサーで粉砕、攪拌混合します。

で、出来上がり!
ジャムに比べれば5倍ぐらい楽ちん。


で、味は?と味見したら、汗が出るほど酸っぱ辛い!
香りも最高でした。

でもこんなに使うかな~?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿