WISHさんちの晩ご飯

何の取り柄もないけれど、愛情だけは2人分★
キミたちへ、心を込めて作りたい。。。伝わるかな?

ちょっと嬉しい♪31回目バゲット

2009-06-22 09:44:32 | パン

ちょっと嬉しい♪31回目バゲット

皆さん、どうですか~

今朝焼きあがった、31回目のバゲットです

何となく、いい感じだと思いません

最近、クープにオリーブオイルをたらしているんですが、

全部のクープが、いつも繋がってしまうので、どうしようかなぁ~と思い。。。

ruriちゃんが、『クープの真ん中にだけ垂らしてみれば』と言ってくれたので、試してみました

結果は、のように、かろうじて繋がっている感じです

もうちょっと、オイルを垂らす範囲を狭めたら、いい感じかな

今回は、高橋先生の上級バゲットのレシピ通り

加水も74%です

でも、オーバーナイト発酵なので、そんなに苦戦しませんでした

少しは、生地の扱いも、上達してきたのかなぁ~

31回も焼いてるのに、少しも上達しなかったら悲しいもんね

クープが開いただけじゃなく、こんなエッジも立ってますよ~

嬉しいなぁ~

オーブンから出しても、しばらく『ピキッ、パキッ』って音がしてました

加水を上げたせいか、気泡も大きいですね

もうちょっと均等に入れば、最高なのに

でも、こんなに大きな穴は、初めてかも知れない

焼きたて、最高に美味しいです

 【タイプER250g・イースト小さじ1/8・水185g・塩3g】

一次発酵 常温50分

パンチ後 野菜室4時間

パンチ後 野菜室10時間

ベンチ 常温30分

ホイロ 常温50分

250℃余熱

230℃ 25分焼成

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へグルメ・料理/ブログランキング『Girls Power』  

励みになりますので、1クリック応援お願いします



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~~ (naonao)
2009-06-23 12:46:17
WISHちゃんこんちは~。

今日は変なお天気なのよ~。

31回も焼いてるのに・・・で笑っちゃった~~~。
でも31回しか焼いてないのにこの出来は凄いわって思うよ~。
naonao・・・いくつやいてんだ?

加水74%でこれだけしっかりとエッジがたてば凄くない?
だってクープ入れにくいんだもんっ。
naonaoもいつもショートニングのお世話になってるわ~。

ホントかっちょいいよ。

うん、WISHちゃんた愛知に来る機会があったら・・・会える機会があったら・・・ぜひぜひ会おうね~。
しゃべり明かすよ~、夜中中ね。
Unknown (chi-)
2009-06-23 19:55:19
こんばんは!!
WISHさん、ほんっとに美味しそう~
この色といい、エッジといい・・・クープも開いただけじゃなくて、このめりめりっと糸を引いたような部分・・・ここを見たら美味しいかどうかわかります!!(←パンヲタ)笑
すごいですね~
わたしは最近カンパの壁にぶち当たって・・・バゲットも焼きたいのに、トンネルから抜け出せずにいます~
ぽちっと☆
naonao様 (WISH)
2009-06-26 12:31:36
naonaoちゃん、やっほ~☆
いつも、コメントありがとうね♪

ちょっといい感じでしょ~?
オーブンから取り出した時、『よしっ!』って思わず叫んじゃったよ~☆笑
加水74%って、初めてだったんだけど、前回72%でも、結構上手くできたから、思い切って上げてみたの!
何とも、ご機嫌な出来だわ~♪
でも、オリーブオイルがなかったら、きっとこんなに開いていないと思うんだよね。。。

ほんと、愛知行きたいわ~。。。
naonaoちゃん&トンママさんと、いろいろ語ってみたい♪
いつか、会えますように。。。
chi-様 (WISH)
2009-06-26 12:34:13
chi-さん、こんにちは~☆
いつも、コメントありがとうです♪

chi-さんに褒めてもらえると、本当に嬉しいです♪
この、糸を引いたようなクープに憧れていたんです~♪
窯出ししてからも、パキパキ言うなんて初めてだったから、本当に嬉しかった~!
これからも頑張るので、またいろいろ教えてくださいね!

コメントを投稿