WISHさんちの晩ご飯

何の取り柄もないけれど、愛情だけは2人分★
キミたちへ、心を込めて作りたい。。。伝わるかな?

感激☆34回バゲットは丸1日がかり♪

2009-07-02 07:40:10 | パン

感激★34回目バゲットは24時間がかり

めっちゃくちゃ感激な、34回目のバゲットです

このところ、ちょっと上手くいっているので、調子に乗って加水率を78%まで上げちゃいました

おかげで、まる24時間かかりましたけどね。。。

いつも通り、クープはきちんと開いてくれました

オーブンにいるときは、ペキペキと鳴いていましたよ~

子供達と、鳴いている音を楽しみました

こんなエッジは、感動そのもの

ピラっと1枚はがれた感じは、感激そのものです

焼き色も、いい感じです

でも、やっぱりオリーブオイルの力が、かなり影響しているんですよね

きっと、オイルがなかったら、化けっとになっていることでしょう

クラムは、76%の時とあんまり変わってない気が。。。

これはきっと、捏ね&発酵に問題ありでしょうね

あとは、オーブンの温度でしょうね。。。

うちのオーブンは、余熱のMAXが250℃までしかないんです

もっと、一気に水分が抜ければ、いい感じになるような気が。。。

でも、所々に大きな気泡が見えると、やっぱり嬉しいですね

ブログを通じて、いろんな方にアドバイスをいただきながら、

素人ながら、1年近くパンを焼いていますが、バゲットを焼き始めたのはいつ頃だったかなぁ~

記録を見ると、初めて焼いたのは今年の1月

お恥ずかしながら、初めて焼いたフランスパンはです

半年あまりで、やっとここまで来れました

いつもアドバイスをくれる、chi-さんnaonaoちゃんありがとうね

これからも、日々努力

頑張っていきます

 【タイプER250g・イースト1/4・水195g・塩3g】

一次発酵 常温1時間

パンチ後 野菜室2時間

パンチ後 野菜室7時間

パンチ後 野菜室7時間

パンチ後 野菜室5時間半

ベンチ 常温25分

ホイロ 常温30分

250℃2回余熱

230℃ 25分焼成

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へグルメ・料理/ブログランキング『Girls Power』  

励みになりますので、1クリック応援お願いします

 

 梅干し経過~赤紫蘇投入

梅干しですが、赤紫蘇を投入しました

後は、土用干しまでじっくり待つのみ

去年はこんな感じでしたね~

息子が生まれた年から作っているので、今年で14回目です

そ・し・て

今年も、あの企画やろうと思ってます

WISH家の梅干し&自家製ゆかりに興味のある方

チェックの方、お忘れなく~



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感激~~~~(泣) (naonao)
2009-07-02 10:22:57
WISHちゃ~~~~~ん、なにこのめくれ具合は~~。
もうっ、すごすぎだよ~~。
感激しちゃったわ、
仕事中じゃなかったらシャウトしちゃうところだったよ~~~。
すごすぎ~~~~。


ねね、聞いてもいい?
イースト0.4%って、結構少ないじゃない?
この量で野菜室発酵でちゃんと膨らんでくる?
この時間の目安ってなにかなぁ?
ボウルの何分目って自分で決めてるのかしら・・・?
それにしてもすごいなぁ~。
ありえんわっ。
naonaoも今朝、仕込んできた・・。
初めての76%・・・。
あり縁くらいどろどろの生地だった・・・。
かえってみるのが恐ろしい・・・
パンチ何回繰り返さなきゃいけないかな・・
私にてなづけられるだろうか・・・

実はさ・・昨日撃沈したの・・。
焼く気も起こらない生地・・・。初めてほかっちゃった。
だって・・・、パンチ後全然膨らんでこない・・・。
諦めて成形してみたけどどろどろで・・・。
え~~~~ん

WISHちゃんに触発されてがんばるわ~。

あっ、chi-さんはとってもステキなパン焼かれてるものね、あこがれちゃうわ~。

気泡・・・あてはまるかどうか分からないけど・・・。
温度一度MAXで数分焼いてみたらどうかしら・・?
イーストの場合は最初の5分が釜立ちの勝負みたいなので・・・。
そしたらもっとズバッと水分飛ぶかもしれませんよ~(あくまでも予想ね

かっちょいいバケットにもちろん応援さっ
返信する
おはよう (kazumi)
2009-07-03 10:09:24
WISHちゃん、おはよう(^^)
バゲットもかっこいい^^
どんどん上手になっていくね☆
クープも開いていて気泡もあって
おいしそう^^
おうえん☆
返信する
naonao様 (WISH)
2009-07-03 22:10:02
naonaoちゃん、やっほ~★

感激してくれた~?
嬉しいよ~♪
一緒に喜んでくれて、嬉しい★
自分でもビックリするぐらいめくれたよ♪

そして、質問のお返事だけど。。。
私、高橋雅子先生の『少しのイーストで~』シリーズのレシピを見ながら作っているんだけど。。。
本で、900mlのボウルを使っているって書いてあったから、私も同じように900mlのボウルを使ってるのね!

そして。。。
まずは、イーストを水に溶かして、3~5分ぐらいのうちに生地と合わせるって書いてあった!

捏ねは、私は手があったかくて、ついこねすぎちゃうみたいだから、ボウルに材料を入れたら、ヘラで粉っぽさがなくなるぐらいにこねて、そのまま900mlボウルに移す。。。

移したら、すぐに野菜室じゃなくて、常温(28~30度ぐらい)で1時間ぐらい置いておくの!
これ、結構ポイントかなぁ~って、個人的には思ってるんだ!
イーストを育てるみたいな気がして!

で、1時間ぐらいすると、ボウルの3~4分目まで生地が上がってきているから、そしたら1回目のパンチ★
それから野菜室で。。。なんだけど、ここからの時間は、かなりばらつきがあるなぁ~って言うのが、最近の感想!
とにかく、ボウルの7~8分目まで上がってくるまで、焦らずに待つ!を心がけてるよ!
私、せっかちだから、焦りすぎちゃうみたいで。。。
今までは、これで失敗していたのかも?とか思ったりしてる!
ここで、2回目のパンチをして野菜室!
パンチも、あんまり生地のガスを抜きすぎないようにはしてるかな~。。。

で、次は、ボウルに満タンになるまで、またじっくり待つ。。。
でも、1回目のパンチ後よりは、生地が上がってくるのが早いように感じるよ!

その後は、ベンチもホイロも、今までより少し短めの時間っていうのを心がけてます★
とりあえず、1次発酵はじっくり、ベンチ後はさっとっていう印象だね~。。。
私は、めっちゃくちゃ素人だから、これはあくまでも、私の個人的感想だからね!
でも、今度野菜室の庫内温度とかも調べてみたいなぁ~とか思ってるよ!(ほとんど病気?)

MAXで数分ね!
ちょうど今、2回目のパンチが終わったから、明日の朝焼こうと思ってるんだ!
明日は、最初の何分か、MAXで焼いてみるよ★

chi-さんは、この秋に、ご自宅でパン教室をOPENするんだよ~♪
ステキでしょ~?

いつも、応援ありがとうね★
返信する
kazumi様 (WISH)
2009-07-03 22:11:59
kazumiちゃん、こんばんは★
いつも、ありがとうね♪

バゲット、少しは上達したよね?
1回目は、人差し指みたいだもんね~!(笑
クープじゃなくて、関節みたいだよ!(泣

いつも、応援ありがとう★
返信する