WISHさんちの晩ご飯

何の取り柄もないけれど、愛情だけは2人分★
キミたちへ、心を込めて作りたい。。。伝わるかな?

山型食パン&山食deベーコンたまごサンド

2010-02-15 08:47:01 | パン

山型食パン

久々に、満足のいく山食が焼けました

レシピを少し変えたせいかなぁ~

今までは、1斤型に対して、粉を250gぐらいしか使っていなかったので、

なかなか型の上の方まで膨らんでこなくて、

ついつい過発酵になってしまっていました

今回、違う本を見て、思い切って粉を350gまで増やしたので、

充分膨らんで、プックリと山が出来ました

上に、卵液を塗れば、もっとキレイだったかなぁ~

でも、やっぱり少し発酵しすぎかな

でも、割ってみたら、クラムのきめが細かくて、充分美味しい

このところ、フランスパンばかりにうつつをぬかして、

普通のパンをサボっていたので、

普通のパンの感覚を忘れてしまって、上手くいかないことが多くて。。。

とても、写真で、皆さんにお見せできないような出来上がりばかりだったんです

でも、久々にお見せできるようなパンができました

しばらく、食パン中心にしてみようかな

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へグルメ・料理/ブログランキング『Girls Power』  

順位が上がってきています皆さんのお気持ちに感謝です

励みになりますので、1クリック応援お願いします

 

山食deベーコン卵サンド

せっかく上手くいったので、今朝は、サンドイッチを作ってあげました

昨日のうちに、卵を茹でておいたので、マヨであえて、ベーコンをさっと焼き、

レタスと一緒に挟みました

私も食べましたが、ふんわりしていて、なかなか美味しいパンでした



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い! (ちびまま)
2010-02-15 09:47:29
とってもきれいに焼けてる~^^
山食っていうか食パン?ってHBせんせにお任せしか考えたことがないわたしにはもう脱帽でございま~す!

最近ね思うことはさ、いろいろと節約とかしなくちゃいけないのはよ~くわかっているのよん。
ひょっとしたら食パンやバターロールパンだって激安のお店で買ったほうがなんぼか安いような気がするの。(味は別として。あ、でもわたし上手に焼けないからどっこいどっこいかも~)
でも、ささやかな贅沢と癒しもかねてやっぱりパンは自分で焼きたいなぁ・・・ってそれがHBせんせに丸投げじゃ意味ないっか^^!
でもいいので~す♪
返信する
はじめまして。 (ryo)
2010-02-15 10:39:40

はじめまして!
BlogGarden管理人のryoです。
素敵なサイトですね。
是非当サイトでご紹介したいと思いコメント欄からお邪魔しました。
この度、BlogGardenというサイトを開設しました。
自分の好きなこと、興味があることを沢山詰め込み、それを皆さんと共有できたら!と思い作りました。
まだ出来立てほやほやなので登録されている方は少ないのですがこれから盛り上げていける様、頑張ります。お暇な時にでも覗いてください♪
子育て、レシピ、料理、ショップなど色々なコーナーがあり、幅広い方々にご紹介できるかと思います。
是非遊びに来て下さい。お待ちしております。
http://blog-garden.sunnyday.jp/

返信する
Unknown (kazumi)
2010-02-15 11:39:03
WISHちゃん、こんにちは(^^)
お久しぶりです!
山食おいしそう☆ふわふわだね^^
ふわふわな山食でベーコンと卵のサンド
なんて最高!
わたしも食べたいわ☆
おうえん☆
返信する
ちびまま様 (WISH)
2010-02-15 12:28:21
ちびままちゃん、やっほ~★
いつも、コメントありがとう♪
それから、この前のコメで言うのを忘れちゃったんだけど、メールもありがとうね♪
もらってから、すぐに読んだよ~★
今度、携帯にメールくれたら、すぐに返信します!

私も、ちびままちゃんみたいに考えることがよくあるよ!
だって、我が家はそんなに毎日パンを食べる家庭じゃないからさ~。。。
子供たちも、基本『ご飯党』だから、朝ごはんも、パンよりご飯の方が多いし。。。
朝パンを出しても、『ご飯ある?』って、息子は言うのよね!
パンだと、給食までもたないらしいよ~。。。
粉代とか、結構かかるもんね。。。(泣
でも、私もちびままちゃんと一緒で、癒しよ!
HBでもいいのよ~★
パンの香りで、癒してもらえれば♪
返信する
ryo様 (WISH)
2010-02-15 12:29:31
ryoさん、ありがとうございます!
頑張ってください★
返信する
kazumi様 (WISH)
2010-02-15 12:31:49
kazumiちゃん、やっほ~★
コメント、ありがとう♪
ご無沙汰しちゃってて、ゴメンネ。。。

kazumiちゃんのような、凝った、美味しそうなパンはなかなか出来ないけど、
とりあえず、いろいろ作ってみたくてね~♪
食パンは、難しい。。。
発酵の見極めが、私の課題だわ!
いつかは、キレイなホワイトラインの角食が焼けるようになりたいわ♪

応援、ありがとう♪
返信する
わぁ~、一緒の山食だぁ~ (naonao)
2010-02-15 14:04:02
WISHちゃんこんにちは~。


一緒の山食焼いてたんだねぇ~。
なんだか嬉しくなっちゃった・・・。

naonaoの1斤型はね・・ちょっとばかり大きいみたいで・・・(昔サイズ・・・?もう30年くらい前のなの・・・)
なので粉量は320g使ってるんだけど・・・。
先日レッスンで一緒だった方は、290gだったよ~。
型の大きさでも微妙に違うものね・・・。

ふっくらおいしそうな山食でサンドイッチ・・・いいなぁ~。
きっと朝から子供さんたちは元気モリモリだね。

そうそう、ぼやき・・・そのとおりよ・・・。

お弁当も一気に2つ・・・・になる予定・・・。
返信する
naonao様 (WISH)
2010-02-15 14:35:28
naonaoちゃん、やっほ~★
いつも、コメントありがとう♪
最近、真面目に更新&ブログ訪問&コメレスしているから、ちょっと手が痛い!(笑

私も型も、大きいのかなぁ~?
でも、1年半ぐらい前に買った新しい型だから、
そんなはずないよね~?
捏ねや発酵不足なのかもね。。。
パン作りは、奥が深いわ~。。。
でもさ、誰にも教わらずに、ここまでできるようになった自分が、少し偉いと思う今日この頃だよ!
今度働く時は、パン屋さんで働きたい私!(笑

ぼやき。。。
その通りでしょ?
お弁当、1つより2つの方が楽でしょ~?
1個だけ作るのって、面倒よ~!
返信する

コメントを投稿