WISHさんちの晩ご飯

何の取り柄もないけれど、愛情だけは2人分★
キミたちへ、心を込めて作りたい。。。伝わるかな?

ボウルを使用☆カンパーニュ&キャラメルチョコラウンド

2010-11-08 08:04:50 | パン

ボウルを使用☆カンパーニュ

今まで、カンパーニュを焼くときは、加湿をしないで焼いていました

そのせいかどうかは分からないけど、クープの開きがイマイチで、

納得いかないっていう状態が続いていたの

今回、初めて、ボウルをかぶせて焼いてみることに

ボウルをかぶせて15分焼いてから、

ボウルをはずして、焼き色をつけてみたんだけど、

ボウルを取ってみた時、びっくりしました

こんなに、ガバっとクープが裂けて焼けたことは、今まで一度もありません

蒸気が必要なことは、十分分かりました

次は、ココット皿にお水を入れて、オーブンの端に置いておいてみよう

腰の高さはイマイチで、横広ののっぺりカンパ

でも、クラムはもっちりで、かなりの気泡も入っていて、

本当においしかった

今までのカンパで、一番の気泡

しかも、もっちりとしているのに、食べた感じは軽くて、

ちゃんと余分な水分が抜けている気がします

私のカンパ修行、まだまだ続きそうです

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へグルメ・料理/ブログランキング『Girls Power』  

励みになりますので、1クリック応援お願いします

 

キャラメルチョコラウンド

土曜日の朝、高校訪問へ出かける前に焼き上げた、キャラメルチョコラウンド

キャラメルパウダーを練りこみ、クーベルチョコ&ピーナッツダイスを巻き込んだ、

ほろ苦くて、ちょっと大人の味のラウンドです

焼きあがり、型から出す時にへまをしてしまい、

ちょっと折れてしまったの

今回、出来は今までで一番良かったのになぁ~

でも、チョコレート&ピーナッツが、ちゃんと渦巻きになっているのが嬉しい

焼き上げてすぐに出かけたので、ちゃんと冷めるまで我慢できたから、

チョコレートが固まってから切ることができました

普段は、待ちきれなくて、まだあったかいうちに切ってしまって、

中のフィリングがドロドロっていう感じだもんね

これ、熱いうちに切ってたら、切り口は見せられなかったかもね



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カンパ (naonao)
2010-11-08 11:47:50
WISHちゃんこんちは~。

すごいいい感じになってるね~。
さすがだわ~・・・。
ボウル被せると、気所の中の水分がトンでいい感じに蒸れるんだよね。
なのでやんわりと開いてくれるの。

裂け具合は申し分ないね~。

ラウンドも、すごい美味しそうよ~。
そうそう、ラウンドって甘いパンを想像しちゃうのよ、naonaoは・・・・。
返信する
おぉおお! (のんたん)
2010-11-08 13:49:02
ページを開いたとたん私の口から出た言葉ですよ!

今日のはみごとにぱ~ん!っと割れてるよね!
これは私でもわかるw

中の気泡っていうのはある方がいいって事なんですね。
お勉強になります。自分では焼きませんが・・・

間違い・・・焼けませんが・・・w

チョコの入ったラウンドも美味しそう~
そうだね!冷めないとチョコがだらだら・・
でも焼き立てって美味しそうだからつい早まって食べてしまいそうです。

でも大丈夫! 自分では焼けませんからw
返信する
こんにちは~ (nekomama)
2010-11-08 15:35:26
お久しぶりです。
香ばしい香りが漂ってきそう。
焼きたてのカンパーニュ、とっても美味しそうです^^
WISHさんのこだわり、求道者精神、すばらしいですね。
焼くたびに上達されるのも頷けます。
キャラメルチョコラウンドもきれいな渦巻きといい、
焼き色といい申し分ないですね。
ぜひ通販してください!(←本気です)
返信する
Unknown (ちゃあみい)
2010-11-08 21:47:43
ホント、パンのいい香りが~
美味しそうな気泡ですぅ~
ラウンドパンもきれいですね~
返信する
お邪魔しますぅ~♪ (ましごん)
2010-11-08 21:58:17
こんばんわ。 ましごんです。
ご訪問ありがとうございましたぁ~

キレイにクープ開きましたね~
やっぱりパンを覆うといいんですかねぇ~
私も今まで鉄板&銅版の上で焼いていたのですが、先日鍋に入れて焼いたらパックリクープが開いてくれました♪

キャラメルチョコラウンド美味しそう~
こういうのって、切らずにむしって食べたくなる・・・
食べすぎちゃうんですけどね~

↓お料理もいろいろ美味しそう~
私はステキな盛り付けできないし料理も簡単なのばっかりなので、見ただけでヨダレ出そうですぅ~

おうえんぽち~☆
返信する
naonao様 (WISH)
2010-11-09 08:57:09
naonaoちゃん、おはよ~★
いつも、コメントありがとう♪

今回は、いい感じのカンパになったよね~?
ちょっと反則行為をしたけど。。。
昨日、ココット皿に水を入れて焼いたけど、やっぱりそれほどでもなかった。。。

ラウンド、私も甘いパンの方が好きなんだ~♪
返信する
のんたん様 (WISH)
2010-11-09 08:59:31
のんたんちゃん、やっほ~★
いつも、コメントありがとう♪

ね?
クープの開き具合、すごい違うでしょ~?
ここまでじゃなくてもいいんだけど、めりっと裂けた感じになってほしいのよね。。。

やっぱりパンは、焼き立てを食べたくなっちゃって、つい早まってしまう私です!
返信する
nekomama様 (WISH)
2010-11-09 09:02:11
nekomamaさん、おはようです☆
お久しぶりです♪

通販なんて、とんでもない~!
お金なんて、いただけませんよ~!
でも、何かの機会に送らせていただきたいと思いますので、←のメールフォームから、住所を教えてください♪
返信する
ちゃあみい様 (WISH)
2010-11-09 09:03:40
ちゃんみいさん、おはよ~です♪

パンの焼ける香り、私も大好きです☆

ラウンドも、私好みの感じに焼きあがりました~!
返信する
ましごん様 (WISH)
2010-11-09 09:08:05
ましごんさん、おはようです☆
早速遊びに来てくれて、嬉しいです♪
仲良くしてくださいね~!

前に、生地の上にアルミホイルをかぶせて焼くと、クープが開くと聞いたことがあるんですよ!
だから、多分覆うのは良いことなんでしょうね~!
蒸らした状態になるから???

鍋に入れて焼くとは、どういうわけ~?
コンロで焼くっていうことですか?
鍋をオーブンに入れるの?
それって、持ち手のところとか、どうなっちゃうんですか?

確かに、ラウンドはむしって食べたくなっちゃいます★

応援、ありがとうです☆
返信する