Kaori's Diary 奥野かおり

奥野かおりの日記、音楽活動や、趣味、日常にあったことを書き綴ってます。

最近のレッスン

2022-06-22 16:01:19 | 音楽教室レッスンなど。♪
ピアノレッスンと言うと実技指導が主になります。理論も教えたいけれども、それだけですごく時間がかかるのでやはり後回しになってしまうのです。 今年中一になった生徒さんがテストで音楽理論みたいなことが少し出てくるので覚えたい、と急に意欲が出てきました。
今までも教えてなかったわけではないのです。でも一度テキストに出てきたからといって全てを覚えてしまう人はいないわけで、過去のテキストを見て確認しました。
やりたいという気持ちはとても嬉しいのでこれからは少し音楽理論のワークなどもやろうね、
と言いました。
見出し写真はバイエルにも出てくるサスフォーのコードです。
意外と出てくるわけだけれどもそのコードについて知ると譜読みもやりやすくなると思います。

小4のMちゃん。



この他ピアノの先生達との勉強会もしています。
アドリブピアノの会です。
先生達の習いたいこともやはり理論についてです。
コード一つ一つを知っていてもそれを使いこなすことができないと結局は知識ということに、どまるわけです。
音楽の作り方音楽のでき方を知るということは弾くときも役に立つし、また、知ることで楽しくなると思います。
それをレッスンの中で少しずつ上手に教えたいなと思っています。


今週は
2つライブ、
がんばりまーす!














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠賀南中学校文化祭にて(思い出) | トップ | 奥野かおりトリオライブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽教室レッスンなど。♪」カテゴリの最新記事