Kaori's Diary 奥野かおり

奥野かおりの日記、音楽活動や、趣味、日常にあったことを書き綴ってます。

自分が学ぶということ

2017-11-11 21:22:14 | 音楽
私は54歳なんですが、この歳ってわりと、定年間際的な感じで、年下の方と仕事するほうが多くなってきつつあります。仕事柄、教えることは多くても、教わることが減ってきました。子どもたちから、教わることはもちろんたくさんありますが、音楽の深いところを探るのは、やはり、その道を極めた方からだと思います。
今回、私がなぜこんなに、一生懸命になったかというと、母のような年代の伊藤さんに、ここはこうして、とか、指示されることが、なんか心地よく感じたのかな、と思いました。そう、自分が人に教えることばかりしているから。ズンバがたのしいのも、習う楽しさです。
音楽に限らず、高齢の方の話を聴くと、はっとすることがあります。

今回、聴いていただけなかった、恩師にも、次は聴いていただきたいなあ、と、思いました。
越路吹雪さんのバックバンドをされていた、M先生です。伊藤先生と同年代なので、おはなしも合うんじゃないかと思います。ガーシュインのコンサートをした時に、指揮をしてくださった先生です。

作曲を習った内山先生とご高齢で、なかなかお会いする機会もなくなりました。
いくつになっても、学ぶって大切ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊藤恵子 午後のシャンソン ... | トップ | 防府、ヴィップにてライブ、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事