una buona osteria.

美味しいこと、楽しいこと、好きなこと、いろいろ書きます♪

はたけやまさんっ

2015年03月15日 | 美術館のこと
お料理教室の帰り道、お茶券使ってなかったなぁ~と、畠山記念館へ♪
平成27年冬季展、会館50周年記念 THE琳派-極めつきの畠山コレクション-開催中です。

琳派


光悦さんの赤樂茶碗 雪峰、光悦さんと光琳さんの金銀泥四季草花下絵古今和歌巻、金泥の小謡本、其一の向日葵図など、見所満載。
何年か前に見たときは、色がきつくてすっと心に入ってこなかった其一の向日葵図が、この日は心躍るまぶしさ。
ただ・・・出品目録を見て気づいたのは・・・抱一の風神雷神図、十二ヶ月花鳥図、乾山の紫陽花百合図は展示替えで、すでに展示が終わっていました。
畳に上がって見る書画を残して一通り拝見した後、本日の目的でもあるお茶券をお渡しして、鶴屋吉信さんのお干菓子でお薄を一服、ほっと一息。

お干菓子


kaoが入館した直後から拝観される方が続々いらっしゃって、今日は何かあるのかしら・・・と思っていたら、学芸員の方のミニトークの時間だったみたい。
畳に上がって残していた書画を一通り拝見し終えたところでミニトークがはじまったので、抱一の賤が谷の夕顔図のすぐ近くで、賤が谷の夕顔図の説明を伺うことができました♪
抱一の力の入っていない、さらっと上品な筆に心奪われて、ふわふわしながら帰って来ました。

畠山記念館




最新の画像もっと見る

コメントを投稿