una buona osteria.

美味しいこと、楽しいこと、好きなこと、いろいろ書きます♪

中国東北家郷料理

2015年05月24日 | 美味しいこと
製品の開発をお願いするための準備期間として、4月から6月まで、大連の会社からりゅーさんとわんさんが来ています。
先に大連に行ったメンバーが大連の中国料理を堪能した話しを聞いていたので、日本の中国料理も体験、堪能してもらおうと、永利 豊洲店へ!
先にお店に到着してたHくんが先に一杯やってたおつまみ♪
干し豆腐の辛味冷菜、ハチノスとすね肉のピリ辛、蒸し鶏の特製辛ソース。

先に一杯


全部辛い!けどおいしぃ~。
注文するものっていつも一緒だから、大連のお二人がお薦めのお料理注文して!とお願いしてみました。
りゅーさんが頼んでくれた、夫妻肺片。
内臓なのにふんわり柔らかくて、ご飯にぴったり!

夫妻肺片


このお料理、四川省に住むとあるご夫妻が生計を立てるために、捨てられた牛肉の内臓を拾ってきて調理したらとっても美味しいお料理ができて評判になったんですって。それで、夫妻肺片という名が付けられたそうですが、肺の部分は入ってないそうです。
わんさんが頼んでくれた、南瓜の唐揚げのようなもの。お料理の名前、忘れちゃった。
中はほくほく、周りはカリッ、周りの五香粉がおいしぃ~。

南瓜


こちらはkaoが頼んだ、揚げしめじの山椒塩かけ。正解っ!

揚げしめじの山椒塩かけ


酸辣湯麺と炒飯もお願いしたのに撮り忘れちゃった。
これは、お店の方が間違えて持って来ちゃったのに・・・お腹すいてたから食べちゃった、エリンギとベーコンのお料理。

エリンギとベーコン


りゅーさん、そのことに気づいてお店の方にこれ、頼んでないよ!って。
中国語でふつーに話す・・・永利さんだけに、お店の方もふつーに中国語で謝る。
日本人のkaoとHくんは、もう食べちゃったし、これはこれでいいよ、いいよ、って言うけど、中国人のりゅーさんは、これ頼んでないんだから、最初に頼んだの持って来て!ってちゃんと言う。楽しい♪
久しぶりの永利、いつもと違うメンバーといつもと違うメニュー、楽しくて美味しかった!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿