una buona osteria.

美味しいこと、楽しいこと、好きなこと、いろいろ書きます♪

めずらしいお野菜を収穫に♪

2016年04月16日 | 美味しいこと
2月最後の日曜日、千葉県四街道市にあるキレドさんの「畑と野菜料理の会」に参加してみました。



この、「畑と野菜料理の会」は、キレドさんの畑で、その日のお料理教室で使うお野菜をみんなで収穫、その後、隣の施設にある調理室でお料理のレッスン後に実習♪という、野菜好き、お料理好きにはたまらない、ワクワクしちゃうお料理教室です。
今回の会は、ごはん同盟さんがキレドさんのお野菜をふんだんに使ったおこわを紹介してくださいます♪
前日、春の嵐で雨がたくさん降った後だったので、ハーフのラバーブーツを持って、畑に集合♪



ごはん同盟のんちゃんと、キレドの栗田さん・・・ビタミンカラー…笑



収穫したのは、まずは、プチベール


この、ポコポコ発生している蕾を一つずつ摘むんです♪
フェンネルは、根っこごと掘り起こします。


次はサボイキャベツ
芯のところをナイフで少しずつ切って、食べさせていただきました。
苦みも甘みもおいしぃ


カーボロネロ


ローズマリー


そして、島にんじん



お教室で使うお野菜が揃ったので、畑のすぐ近くにある調理室に移動しましょう♪
もちろん先生は、ごはん同盟のんちゃん、お手伝いするのは、キレドさんの栗田さん♪
栗田さん、アウターも派手だったけど…笑


最初に教えていただいたのは、薄紫大根のおこわいなり
この薄紫大根を千切りにしたものと


もち米を混ぜて蒸したおこわを(なんて綺麗なピンクパープル)


おいなりさんにしました


次は、キレド野菜とベーコンの洋風おこわ
ニンニク、ベーコンとカーボロネロを炒めたところに、洗ったもち米を加えて混ぜ合わせ、炊飯器で炊きあげたところに、グリルした、カーボロネロ、プチベール、島にんじん、フェンネルの根を上に飾って、胡椒を振りかけます。


もち米しゅうまいは、2種類
豆腐と鶏ひき肉の基本のタネに、千切りにしたサボイキャベツ、パクチーのみじん切り、ナンプラー、レモン汁などを加えて一口大に丸めてもち米をまぶした、エスニックもち米しゅうまいと、基本のタネにフェンネルの葉、茎のフィノッキオのみじん切りを加えてもち米をまぶした、フェンネルもち米しゅうまい。


このもち米しゅうまい、いろいろなバリエーションに対応可能で、可能性が広がりますねぇ~。
教えていただいたお料理、すべてもっちりもち米使用なのに、美味しくて、みんなぺろりとたいらげていました♪

帰りはNじぃのお姉さまとお母さまに車で駅まで送っていただきました。
ちょっとした小旅行、楽しい一日でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿