una buona osteria.

美味しいこと、楽しいこと、好きなこと、いろいろ書きます♪

12月はおもてなし♪

2014年12月23日 | 美味しいこと
12月の植松先生のお料理教室、テーマはおもてなし料理です。
最初にテーブルに並んだビーツのピクルスと、ほうれん草と大根のサラダはクリスマスカラーで、華やか。

おもてなし


華やかサラダを目の前に、最初に戴いたのはきのこのポタージュ。
細かく刻んだいろいろきのこの、香りといい、食感といい、とってもおいしぃ。

きのこのポタージュ


メインは、ポテトとモッツァレラチーズのパイ♪
クリーミーなマッシュポテトと、ミートソースフィリングをそれぞれ作って、マッシュポテト、フィリング、モッツァレラチーズ、マッシュポテトと重ねて焼きます。
あっつあつの焼きたてを戴くのが一番美味しい♪と先生、みんなでふぅーふぅーしながら戴きました。
ビーツのピクルスを、色とお味のアクセントにしたほうれん草のサラダが、パイの合間の箸休めにもぴったりっ♪

ポテトとモッツァレラ


トマトの種をとらないセミドライトマトとうにをさくっと和えて、リングイネに合わせた常温のパスタ。

うにとセミドライトマト


先生自ら小皿に取り分けて、最後の仕上げをして下さっています。

最後の仕上げ


では、リングイネに絡めながら、いただきまーす♪

いただきます


デザートは、ブルーチーズとドライフルーツのアイスクリーム♪
ブルーチーズの塩分と、ドライいちじくのプチプチと、ハーゲンダッツのバニラアイス!!!おいしぃ~。
大人のデザートで、ワインにもぴったり!

ブルーチーズのアイス


お腹がいっぱいになって、淹れていただいたお茶をいただきながらおしゃべりしていたら、先生のところにお届け物が♪
みんな、よかったわぁ~、タロー屋さんのゆず酵母のシュトレンが届いたからちょっと切ってみるね、と先生。
やったーっ。初タロー屋さんシュトレンっ。
おぉっさすが先生、シュトレンのカットの仕方もシャレています♪

ゆず酵母


パン屋さんだからか、今までいただいたことのあるシュトレンとはちょっと異なる・・・ナッツやドライフルーツよりも、しっとりした生地が多めで、とっても美味しかったー。わたしたち、ついてるぅ~。
今年最後のお料理教室、お腹がいっぱいになりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿