定年 再就職とシネマの日々(旧かんちゃんSr.のオヤジな日々)

あと3年で70の大台です。再雇用の職場も定年、パート仕事をしています。映画と写真を愛しているオヤジです。

儚げで悲しげな

2021年07月20日 19時55分00秒 | 日記
キャリー・マリガンの役どころは、
表題の通りです。

プロミシング・ヤング・ウーマン=
将来を嘱望された若年女性。
いまはコーヒーショップで働くが、医学部を中退した女性。トークから、アイロニーで聡明な言葉が滲み出る。

学生時代、親友に対する性暴力を告発したが、男性優位または男性側に着く女性(権力者)の壁に阻まれる。そして親友は死に、自分は大学を去る。

劇中30歳の設定であるが、復讐心の炎は消えず、突飛とも受け取れる行動で、ジェンダーの壁を突き破ろうとする。

そして初めての恋もするのだ。けれどその恋の相手が、復讐を成就する糸口となる偶然。
とここまでで書くのをやめる。サイコスリラーながら、凄惨なシーンはない。人間の心の闇が良心を凌駕するサスペンス。

キャリー・マリガンの出演作の多くを観ていない。2017年の『ワイルドライフ』も儚げで、危うげな役だった。

きょうは寒天

2021年07月19日 20時59分00秒 | 日記
昨日オヤジ5人で入った根津の芋甚で味わったクリームみつ豆は、僕の味覚に深く刻まれた。元より大した味覚の持ち主ではないが、隣席のフランス人熟年カップルのお墨付きの店であるので。???

食の傾向として、同じ物を続けて食べたいわたくしである。仕事帰りに、ピクルスを買いに入った店の店頭で見つけた狭山茶含有寒天で、今夜は地産地消ナイト。
白い器に移して写真を撮ったが、映えないこと甚だしく。(フォト省略)

嘱託定年後、御礼奉公半分でパートタイマーになって4ヶ月目。契約は9月末まで、後任も決まっている。
今週から来週は、休みをもらってハローワークへGO! 
今週末はファイザー製ワクチン2回目接種だしなあ。


ボSunday

2021年07月18日 19時36分00秒 | 日記
いきなり、うなだれた写真だが、13年前に他界したクラスメイトの墓参に行ってきた。
フタを開ければまた、昨年の正月に代々木散策をしたメンバーと同じ。

今は亡き友は、超一流企業の要職にあり、また蝶の研究者、加えてスピードスケート選手だった子息の練習メニューを策定するなど、八面六臂に生きた男。やり残したこと、あったのかなかったのか。
場所は文京区。

区内を移動して。

5人、かまちくでうどんランチ。
有名店である故、待つこと1時間強。
1人なら待てないし、その前に行くことはない店。

黙食のシバリに従うオヤジたち、別れがたく、根津神社近くの甘味処へ。
芋甚、名店にもかかわらず、適正価格。
みんなはコレ

僕はコレ 

今回のメンバーのうち2名は、小中高12年間の級友。気を遣う必要なし。
そして、声がけしてくれた級友は、都内に墓所があるクラスメイト2名の墓参を、毎年欠かさずしてくれている。なかなか出来ることてはなあい。




パパンパンパーン

2021年07月16日 21時14分00秒 | 日記
1人暮らしが食べられる適正量も考えず、コンビニや出先のベーカリーで、パンを買い込む。
従って、定期的に昼夜を問わず『かんちゃんパン祭り』になるわけ。

今夜祭り決行を決断したのは、妹からのLINEメッセージ。僕と同居しているコッカプーの散歩に来た時、パンを置いてくれた由。

ラインアップは写真のとおり。
たまには、バター・チーズだけではない趣向でいきたいので...
先日、テレビのソロキャンプ番組で覚えたアヒージョでもと思ったが。
とにかくハングリーであったので。

ハム、チーズ、ポテトサラダ、茹で卵、わかめスープで晩餐終了。
バゲットは1本分あるから、明日また第2ラウンドかな?

MOTTAINAI精神の発信国の国民として、とことん食べますよー。

科学者の矜持

2021年07月15日 22時25分00秒 | 日記
公開前の試写会当選を引き当てた人に招待されるという恩恵にあずかった。京大原子物理学研究室の学生を柳楽優弥が演じる。
軍から請負った原子爆弾開発。国家のためとは言え、兵器開発に汲みすることで、科学者としての良心が保てるのか、矛盾とジレンマの中で結果の見えない研究に打ち込む研究者たちを描く。

戦争最末期の研究は、広島・長崎への原爆投下で、初期段階で頓挫したかのように見えるが。

主人公の母と従妹が語ることばに、
未来の光明を暗示するヒントがある。とりわけ、母は産んだ子どもを通して未来を見つめるのであろう。

主人公の母役は田中裕子、従妹は有村架純、そして軍人になった弟役に三浦春馬。これ以上あるか?の配役。
いつも気になる脇役・宇野祥平も出ていました。