定年 再就職とシネマの日々(旧かんちゃんSr.のオヤジな日々)

あと3年で70の大台です。再雇用の職場も定年、パート仕事をしています。映画と写真を愛しているオヤジです。

配役: himself

2020年07月26日 16時40分00秒 | 日記
2015年のメルボルンカップの勝者
ミシェル・ペインの半生記。

事実に基づく、または事実を下敷きにしたフィクションではなく、作品冒頭にtrue storyと明記される。

10人兄弟の末娘、母を幼くして亡くしている。うち8人が競馬騎手となったが、敬愛する姉も落馬事故で失っている。

女性騎手では不可能と言われたメルボルカップ制覇に至るまでの'あきらめない'ストーリーであるが、
印象に残るのは、すぐ上の兄・スティービーの存在だ。

ダウン症を持って生まれたが、ジョークの才能が豊かで、調教師となり馬と妹を支えるのだ。
劇中の顔アップで、多少老けた配役の印象を持ったが、エンディングロールで本人出演であったことが判る。

わが国の競馬レースと異なり、馬の数が夥しく、ドラマと知りつつ、メルボルンカップのシーンにおいては手に汗を握ってしまいました。

飼い主失格!

2020年07月25日 13時22分00秒 | 日記
何故10日間も気づかなかったのか?

というより買う時に。

驚異的アペタイトなウチ猫・ルッカのごはん。ペーストタイプは、息子が定期的に送ってくれる。
乾き物のカリカリフードは、僕がドラックストア、スーパー、コンビニで買う。

写真のフード、半なまタイプで見るからに旨そうに見える。袋写真の犬の特に左側が猫に見えたのだな。

毎日の食欲maxのルッカの食指が全く動かないので、袋をまじまじ。遅ればせながら銀のスプーンを慌てて買う。
性格的には犬気質の猫であるが。
犬猫の専門家である妹によれば、ドッグフードは不味いんだってね。

遠目から見ても猫間違いなし。
そして連日、一気喰い。




あやうく渋谷へ

2020年07月24日 07時42分00秒 | 日記
連休スタートの海の日休み。だが勤務大学は授業をしているから、仕事には行く。
又吉直樹原作『劇場』映画化。

下北沢、高円寺...サブカルな街に生きる演劇青年。才能は未知数だが言動自体がクズ男に見える。そんな男に惚れて尽しちゃってるサブカル支援女子。
山﨑賢人、松岡茉優が演じる。

渋谷で単館上映。ハチ公前の交差点を抜けて、円山町にある映画館。
この状況下では行きづらいぞ。
ふとテレビCMが耳に入って、ネット配信で観ること出来るのね。

又吉直樹芥川賞作『火花』においては、最後半グチャグチャな展開になる。
今作もそんな後半を怖れ、松岡茉優ちゃんが健気、健気な前半まで観たところで、休憩を入れました。
そして後半、案の定、茉優ちゃんがヤサグレて行くのだが...

映画館マニアとしては、ネットでの同時公開はどうなのか?と否定派だったが、第2波の現状で有効利用に資するシステム。途中で休憩も入れられるしね。





ミッドナイト炒飯

2020年07月23日 09時21分00秒 | 日記
日付が替わる5分前、当日まともな食事を摂っていなかったため、ふらふらしていた。

ただ食べられればいい、と乱雑にフライパン調理をした時、得手して会心作が生まれる。
卵の混ざり具合と米の立ち方good!

半世紀以上前の中1の時、どんなに家が近くても、寄宿舎生活をする学校にいた。中高一貫、寮での指導係は6年生(高3)。
休日の前日には、6年生の指示で厨房で炒飯や、袋麺のインスタントラーメンを作った。兵隊は上官の麺の硬さの好みを聞いたりして。
6年生たちも今年は古希だなあ。

49歳スタートで16年、3ヶ月毎に集まっている同級会。6月の定例会は7月末に延期となったが、このウィルス感染拡大で再延期。
意見交換により、この事態に対するメンバーそれぞれの考えがよく分かった。
これまで中止となった回は、2011年の3月のみ。

ウナサラデキョウハ

2020年07月21日 21時20分00秒 | 日記
♬哀しいことも ないのに何故か 涙が滲む ウナセラデ トウキョ あーあ

昭和30年あたりの生まれなら、必ずや聴いている、ザ・ピーナツ歌うところの♬ウナ・セラ・デ・東京。
本日のタイトル ウナ皿できょうは。

土用の丑であるが、冷蔵庫の中のもので晩飯だ、と考えていた。
冷蔵庫中にウナギがあろうはずもなく。

帰途に関所があった。
時々惣菜を買うやきとり店のオヤジの、セールストークに負けてしまい。

鰻重でも、うな丼でもなく、うな皿でごはん一膳。身分相応のような、不相応のような。