定年 再就職とシネマの日々(旧かんちゃんSr.のオヤジな日々)

あと3年で70の大台です。再雇用の職場も定年、パート仕事をしています。映画と写真を愛しているオヤジです。

TVチューナーの失敗

2017年05月26日 21時28分08秒 | 日記

Amazonからの受取りのパレードである。
一人暮らしの我が家に、闘病中の母が来て、本人は「ラジオがあればいいよ」と言ったが、寝室にテレビでもなければ、つまらなかろうと思い。

手っ取り早く、自前のタブレットにテレビチューナーを、と思い立った。そしてアマゾン。忘れていたのは、我が地域がテレビ電波の狭間ということ。フルセグもワンセグも1局も入らな〜い。

そこで、部屋のサイズに合わせ、40%offの10inchパナソニックを、またアマゾンで。
優れた製品です。何より画像が鮮明。

録画機能もあるでよ。自力で隣室からアンテナ線を引っ張った。分離器も必要。何もかも全部アマゾン。

因みにTVチューナー、東京23区内ではすこぶる電波を拾ってくれた。
出先に、タブレットを持参してテレビジョン、何処で視ればいいのかい?

マンチェスター・バイ・ザ・シー(2016年 アメリカ)

2017年05月25日 18時31分55秒 | 日記

分別盛りを通り越した無分別というか、隣席のジイさんが、キャラメルコートのポップコーンをずっと食べていて、最初は集中できなかった。だが、じきに画面の中にのめり込む見応えがある作品だった。

題名はアメリカの地名。英国マンチェスターはby the seaではないのに?と鑑賞前にずっと思っていた、フツウのおバカさんです。

故郷 マンチェスター・バイ....を出てボストンでひとり働いている主人公、故郷ではふつうレベルの鼻つまみ者だ。
心は固く開かず、瞬発的な暴力が感情の発露となっている。

突然の兄の死で、故郷に帰らざるを得ず、しかも兄の遺児(多感な高校生男子)の後見をしなければならない主人公。ストーリー最終盤まで反発し合う2人。

別れた妻とのやり取りが出色だが、この作品では、主人公の心の変容を台詞がないシ
ーンで汲み取っていくしかけだ。一瞬映しだされるラストシーンは、体調が悪く心が不安定な時に観たら、きっと大泣きしてしまうであろう。

デコ靴

2017年05月24日 18時35分31秒 | 日記

ネットショップで購入した、ドクター・マーチン風おでこ靴。
僕はサイズこそ25.5㎝であるが、幅広・扁平足であるので、履いてみないでの靴購入は、相当なチャレンジです。

この靴は、足にマッチ。しかしかなりの安価であるためか、ゴム底が硬く、冬場はカチンコチンであった。夏場のような5月、ゴム部は随分柔らかくなり、最高のフィット感である。

20代の頃、本物のドクター・マーチンを何足も履き潰した。アイビー野郎であったのだが、靴のつま先に、半月型のスチールを施したドクター・マーチンを履きたかったなあ。

プリン体に着地

2017年05月23日 20時40分02秒 | 日記

日曜出勤の代休を取ったが、大事な来客があり、午前中は勤務先に顔を出した。

午後から母親の診察に付き添う。
整形外科、採血、レントゲン、内科。会計を待つ間に、母に心配事が生じ、また内科。3時間コースとなる。

今夜は野菜中心で自炊だ、当初の決意に反し、やはり卵とエビ(プリン体)に着地している。
5月に書くフレーズとは、つゆ思わなかったのだが、明日から暑さが和らぐようだ。


喫煙者の肩身

2017年05月22日 22時02分24秒 | 日記

完全に断酒して8年になる。が、精神の平衡を保つために、喫煙はやめていない。

喫煙者が悪人のような扱いを受け出して久しい。2020年東京五輪に向かい、その傾向には拍車がかかるだろうね。

先月、娘が北欧2ヶ国を周り、スウェーデンのみやげをくれた。嗅ぎたばこの一種である。歯ぐきと唇の内側の間に挟んでおく。もちろん煙は出ないです。

肺に疾患がある母が退院後、僕の家で寝ている。禁煙(断煙)への道は険しいだろうが、まず煙を出さないとこから、始めるかな。