鹿能リコのおしらせ

BL作家鹿能リコの新刊発売等の情報をお知らせするページです。

相変わらず体調は悪いです

2010年12月16日 15時15分43秒 | Weblog
腎臓が痛い! おまけに、生理だ! 眩暈が止まらない!!
なかなか最悪の中、楽天のお買いものマラソンでゲットした毛糸が70玉ほど届いて(カーディガン4着分ですけどね)、ホコホコしてますよ。

今回、超絶お得な福袋が2店であって、どっちも買い逃したのですが、「ま、いっかー」という気分になれるくらい、当たりの毛糸が買えました。
1種類は、ソルファっていって、手触りに関しては問題なくいい糸とわかってましたが、色がすんごく良かった!
あとは「色も手触りもバクチだわー」と思ってたんですが、両方良かったです。
(素材に関しては、メリノとキットモヘア、シルクにアルパカなんで、不安はなかった)


で。昨日は15日だったわけですが。
都の規制に関しては、予定調和的に決まったので、占い予想がどーなったか的な観点からは外すとしまして。
世界では、けっこーな動きがあった模様。半島関係では

朝鮮学校13校仮差し押さえ 朝銀破綻で際立つ一体管理 MSN産経

日本政府からおぜぜを貰う前に、学校がなくなりそうでござるの巻。
北朝鮮は2回デノミをやったんですけど、両方とも失敗したようで、現在かなり経済的に(食糧・燃料的に)ひっ迫した状況です。
だから、どーしても朝鮮学校も無償化して欲しかったわけよ(無償化ていうけど、要は国から学校へ資金が援助されるわけだから。で、これの原資は日本の公立小中学校の耐震化への建て替え工事※現在3~4割が工事終わってないなんですけどね。

日本人のこどもを危険にさらして、テロ養成機関学校(この辺は、朝鮮学校の先生が見込みのある生徒を拉致とかの工作員にスカウトしてるってニュースが昔産経新聞であった)に資金援助する政権与党は、ぶっちゃけ何を考えているのかと思いますが。


国民が選挙で選んだ正統政府のやることなので、しょうがないのよね。

私は、投票してないけどさ……。
むしろ、自民党のパンフをボランティアで配ったクチだけどさ……。
(だって、民主党って「経済音痴」なんだもん。政策はバラ巻きしかやんないし、リーマンショック直後に自民が出した景気回復の法案をわけわかんない理由でごねて成立延期させて、景気回復遅らせたし。今だって、「効果的な」経済対策を一切やってないからね。事業仕分けは、デフレ不況下でやったら経済に対しては最悪の効果を生む可能性の方が高いし)


北朝鮮の攻撃想定し避難訓練=最大規模、緊張欠如も-韓国 時事通信

35年ぶりに大規模な避難訓練だそうです。
そういえば、韓国では現在、絶賛鳥インフルと口蹄疫が流行中なんですよー。
それでも韓国旅行に行った両親と姉夫婦には迷惑至極この上ない人たちだな、と思うわけですがね(むかついてるので、年末年始は帰省しなーい)。
その口蹄疫が、防衛ライン突破しまして、都市部に入っちゃいそう……とのことで、年末に韓国旅行を予定している人がいたら、できれば全力で止めてください。
私は家族を止めることは失敗しましたが、これ、下手すると日本の畜産業が壊滅する危険性があるから。


かけてもいいけど、国が空港等に防疫のための整備をすることはないorどうしようもなくなってから行うの2択のはずです(赤松口蹄疫を思い出してね!)。


【北朝鮮砲撃】「露は理解」と北朝鮮がウソの発表 ホントは対北「非難」 MSN産経

はい、ロシアの意向とは違う発言をしました。オソロシア発動。
ついでに、対中国さまでも、北朝鮮はやっちゃってます。
トウモロコシを中国さまが支援しようとしたら「トウモロコシなんぞいらん! 米を寄こせ!」とやりました。中国だって、食糧は足りないのにねぇ……。

で。中国ですが。
対中武器禁輸解除を阻止 米、スペインと綱引き 47NEWS

いや、もうこれ秘密裏には入ってるようですけどね。ユロドルに不審な動きがあったし。


ローマで暴動、負傷者100人に 内閣続投、高失業率で 47NEWS

予想のギリシャではなく、イタリアでしたね。
個人的には、山羊座の惑星集合だったので「歴史の古い国」かなーと思ってたので、だいたい合ってる?

占星術的には、山羊座は射手座の「行き過ぎた自由」を調整する役割もあるのね。
常識的とか保守とか(保守っていうのは、基本的に「昨日と同じ今日、今日と同じ明日が続きますように」って価値観です。「昨日と違う今日、今日と違う明日を希望する」のが革新。そういう意味では、私は保守ですね)をあらわすけど、それが天秤座の土星からスクエアで圧力を受けてドカーン! って印象。
わけわかんないと思うけど。私はわかってるのでいいんです。
不親切ですみません。


なんだか、gooが重くなったので、いったん離脱。元気になったら続きを書きます。

腎臓が痛いです

2010年12月15日 05時02分19秒 | Weblog
なんかもー、無茶苦茶体調悪いです。
腎臓が腫れてます。理由は編み物のせいかもしれません。


以前、姉にプレゼントした手編みのポンチョがやたらと好評で、見た人からポンチョ作成の依頼が続々と決ます(今、2人に待ってもらってる)。
それ以外にも、作成依頼があって……カーディガンが2枚で、そのうち1枚は終了。で、残り1枚片付けてるところですが、ぶっちゃけ、手編み作品は小説より大人気です

………………。
いや、いーんだけどさ。
30~70%オフになった毛糸を購入して、その毛糸に合うデザインの編み図をアレンジしてってやってるんですけどね。
私、その辺の手芸やってる人レベルでは、センス悪くないようです(もちろん、ニットデザイナーには、当然、まったく敵わないけどね!)。
「手編みっぽくない」をコンセプトに考えるからじゃないかと思うのですが。



都の非実在の条例の件なのですが、この件の印象は「情報戦に負けた」です。
んーと、日記で書こうと思っても「確定&最新情報がわからない」んですよ。
2ちゃんのスレやツイッターなどでも、人によって言ってることが違って、それがいっきに拡散してゆく。

そもそも、ちびまるこちゃんの丸尾くんタイプの人には(悪意はないよー。ただの例示)、この件は規制したくてしたくてしょーがないものです。
んでもって、ゾーニング等、あるていど「まあしゃーないな」という内容と「いや、これは表現規制でしょう」という問題がごっちゃになっているので、
その辺の問題の切り分けを、できている人が少なかったと思います。


何度も書きましたが、うちの近所の本屋はひとつのたなの平だながBLでたなざしがニットやソーイングというカオスな雑誌売り場になってまして、こういうのは「分けた方がいいなぁ」って思うわけです。
(いや、実際におかーさんに連れられた幼稚園児がBL雑誌の過激なのの表紙をじーっとみている光景に出くわすと「ああああああ!」って思うわけよ)


でも、それ以上の規制はノーサンキューなわけです。
私が入手した条例案は、「13歳以下の水着や下着シーンのあるアニメ&マンガはアウト!」だったんですけど、

じゃあ、ちびまるこちゃんのプール開きはアウト? ドラゴンボールで悟空の全裸もアウト? ってなるわけです。
で、この規制はどこかで見たことがあるな……と思って気がついた。


この部分に関しては、アメリカの圧力かもしんない

と。
そして連想したのは、「だから、マンガとアニメの規制で、小説はノータッチだったんだ!」(要は、欧米=キリスト教文化圏のオタクの人で、マンガやアニメを見る人は多くても、小説まで読む人は少ない&影響力が少ない)ってことです。

……小説書きとしては、悲しい限りですが……。
(実際、BL小説の購買層は二十代~が多いので、ある意味ティーンに与える影響も少ないっちゃあ少ないんですが……)

あと、実写に関して改正がなかったのは、理由としては
現行の法律で規制されているから、あえて条例で規制する必要がない
と考えたのか
テレビを敵に回したくなかったから
なのか、判断がつきません。
(私としても、「今年も海開きです」とかゆって、ざーっと映像流して、中に小学生以下の子が映ってないか確認して……ってなったら、それは異常だと思うんですけどね。でも同時に、テレビドラマで今は懐かし援交している女子高生とか出てくるのはどうなんだ、と思ったりなんだり)。


そういえば、テレビタックルで中国の森林(水源地)買収の問題やってたなぁ。傲慢の瑕で扱ったネタだ。
私が問題だーと思ったのが1年半前。小説に書けたのが1年前ですか。
今頃、小説読んだ人が「これか!」と思ってくれてるといいなぁ……。

次に扱う予定は、国防動員法です。



では、これからマンガだったら絶対アウトの男子の原稿書きです。
……なんかこれもなぁ……すごく良心が痛んで、あんま筆が進みません。
だから腎臓が痛いのか。よくわかりません。
とりあえず、今、楽天でお買い物マラソン開催中で、次に取り掛かる予定のポンチョの毛糸をゲットしなければ。

50代女性向けで、赤か紫って指定があり。毛糸代も編み賃も出るのよー。
……とうとう、編み物で金を稼げる事態になってきました……。

【日本の食文化】 ハレの料理画像集 【祝い料理】

2010年12月13日 12時54分42秒 | Weblog
【日本の食文化】 ハレの料理画像集 【祝い料理】


ちょっと心がささくれることが多かったので、食べ物動画を見て気分をなごなごさせる!

都条例の規制について日記書いたら、リアルタイムでニュースがガセとかツイッターで情報出回ってるとか出て、へこみ~(結果的に間違った情報を流すことになるので、公開→非公開にしました)。
母からは「伊勢より韓国が良かった」っぽい感想をもらってへこみ~。

心が、がさがさだったんですよう!!!
とりあえず、両親には二度と旅行は奢らない。
出雲も熊野も、ひとりで行きます。ええ。


いいことは……「異恋草子」の版元変更で書籍化決定でしょうか。
いつになるかはわからんのですが、ちょっと校正かけて、開いた伏線で閉じてないのがあったので、それを閉じる短編小説を書いて……ってかんじです。

ニュース的には、茨城県の選挙で自民が圧勝(無党派の中にも、自民派が多い)、これで小沢の動きによっては、年内に解散総選挙……って流れでしょうか。
1月1日付で「議員がどこの政党に属しているか」で政党交付金の配布先が決まるので、小沢が年内に動くのは、ほぼ確定です(管が内閣総辞職すれば別だけど、その可能性は薄い)。


そうしたら、また、マスコミが「民主もダメだが自民もダメ」というキャンペーンをするんだろうねぇ……。
小沢が連立組むのは、個人的には、公明とみん党じゃないかと思います。
みん党が政権与党になると、郵貯がアメリカ国債に化けます。
公明党が小沢と組むと、外国人地方参政権と、人権擁護法案とか人権侵害救済法案が通って、今より表現関係の規制が厳しくなりますね。


……自民が勝つと、児童ポルノが規制ですか。
しかし、国防に関しては、一番安心なんだよねぇ。
どっちを取るかって話です。


あ。でも、年内に半島有事が起こると、解散総選挙や内閣総辞職はなくなる可能性があります(政治的権力の空白を作るとやばいから)。
ホロスコープ的にはそろそろ、「うわー。何があってもおかしくないやー」な時期に入るんですけどね(だいたい、来年の1月中まで不穏な印象)。

どこで何にどう出るかはわかりませんが、非常に「何か」は起こる気がします(日本ではない可能性もある。……ありそうなのは、ギリシャのデフォルト確定発表とかかな?)。

ではでは、そんなかんじでー!

またしても宣伝

2010年12月08日 16時11分59秒 | Weblog
なんか、毎年年末に宣伝することが多いなぁ……。
なんでやろ?


まあ、そんなことはいいとして。

・男子高生クリスマスだよ!新婚日記(短編)これは12月25日で確定です。
・傲慢な龍の瑕 こっちは12月下旬より。

以上2点、各電子書店から配信開始です。
はぁ……ちゃんと宣伝できた! ちょっとだけ進歩!
同じ版元からの配信スタートで、なぜ日付がわかってるのとわかってないのがあるのかというと!

担当さんが違うから(電子書籍は単行本→電子書籍販売化と B-cube書き下ろし→電子書籍販売化 では、違う人が担当している)。連絡してきたメールの文言が違ったの。
たぶん、どっちも25日だと思うんだけどね。


とゆーことで宣伝は以上です!

ちょっと今、頭痛がするので、今日はこの辺でドロンです!

びっくりした

2010年12月07日 08時44分58秒 | Weblog
今日、実家の母と電話しまして、驚いたこと。


9日から、2泊3日でお姉ちゃん夫婦と4人で韓国旅行に行って来る。


だって。
……いや、いいけどさ。
まあ、有事的には、一番危ないのは……えーっと、2月末以降くらいですから。
(戦争を起こすには、準備に最短3か月かかるの法則)



有事のあるなし除いても、中国と韓国は海外旅行の選択肢にナイなー。
理由は、どっちも「食の安全が確保されてないから」です(細かい理由は違う。中国は水が怖い。韓国は衛生面で怖い)。
食べ物にビクビクするの、嫌なのよね。
まあ、この不景気ですから、GDPあげるためにも、旅行は国内って方がいいんじゃないかと思いますけどね。

と、お歳暮を宮崎県で口蹄疫が発生した市の干ししいたけを選んだ私は思うのでした。
(ちょっとでも宮崎を助けよう計画です……。宅急便だけでも、配送業者が潤うからね!)
干ししいたけ(正確には「花どんこ」)なのは、送り先の人が煮物大好きで干ししいたけの消費量が半端じゃないからです。

私は粘着質なので、案外一度気にかけると忘れない。でも、財力その他に限界があるので、奄美とかもむっちゃ気になってるけど、宮崎物産のみしか優先購入できません。


母と言えば、とんでもないことを言いやがりました。
「この間、浦和のユザワヤに行ったのね。そこで作品サンプルがあったんだけど、すごく編み目が綺麗なの! 早く、あれくらい編めるようにならないとね!


おかん……そこまで編めたらプロです。
私、すでにお箏の先生で小説家なんです。それで編み物教室の先生以上のレベルになれ、と?
そんなに私は器用じゃありません。
10年かけて、1個のナニかを「あ、これで金を稼げる」ってとこまでもっていく、忍耐強さがあるだけなんですよ!!!
(小器用だけど、それはただ単に致命的に不器用とまでいかないだけで、ちょっと要領のいい人ってレベルに過ぎない。10人いたら、上から3~4番目ていどの器用さであって、編み物のプロになる人は、編み物に関して、100人いたらトップとるレベルなのよう!)


とまあ、本人に言えない愚痴をここで書く。すみません。
ニュース的には……何をテレビでやってるのかなぁ?
海老蔵に関しては、ちょっとしか興味ないです(でもある。これは押尾事件とバックが同じっぽいので、その辺りだけ)。
言ってしまえば、暴行事件でしょ?
それより、ドル円が82円だよとか、

読む政治:その1 仙谷長官、中国に事前通報 尖閣衝突「今日、船長釈放」 毎日新聞

この辺の方が興味あります。
尖閣衝突に関して、那覇地裁が釈放を決める前に仙谷が「船長を釈放します」と中国に事前通報してたって話は、国会で嘘をついたこと、そして、責任を弱者である地裁に押し付けたという点が、大問題ですね。
偉い人の仕事って、責任を取ることだと思います。責任から逃れられるのが偉い人、という風潮が某政権与党内にあるのは、非常に残念としかいいようがありません。


あ。あと、ちょっといい話。
漢方原料「甘草」も脱中国…国内栽培開始へ 読売新聞
ヤンマーがアサリ養殖システム…餌培養に新技術 読売新聞

なにげに食分野で中国離れ加速。食の安全って考えたら、そうなると思います。が、それだけでもないと思う。
考えられるのは、「中国がいずれ製品その他の安定供給地、生産地ではなくなる」という情報が、流れてるところには流れてるからと思えます(そうなる前に離脱、が正解。あと、中国は広いのと、日本的な意味での統一国家でもないので(どっちかってーと、アメリカとかEUの方が近い気がする)、一部がアウトでも他でセーフって場合もあるので、「今よりも」って文言を入れた方がより正しいと思うけどね)。


ではでは、またしてもgooが重いのでさらば!

宣伝日記は続く

2010年12月03日 16時34分40秒 | Weblog
とゆーことで、編集さんのOK出ましたので、1月発売予定の新刊について。

1月7日? 10日? 売りで
アスキーメディアワークス
「殿には絶対敵わない」
挿絵 街子マドカ先生

です。

街子先生は、本文挿絵のラフが今までもらったことのない形式だった。
「うお! この人賢い!!」と思いました。すごくわかりやすいの!
ちょっとだけ、私もプロットのフォーマット工夫しないとなぁ、と反省しました。

他の人がやらない冴えたやり方を独自で編みだしたというのは、本気ですごいと思います!!
(上から目線に見えたらごめんなさいです。純粋に、事務仕事やってた時とか、効率よく仕事を進められるよう工夫してる人を見ては「マジすげぇ!」と感心していたクチなのよう。仕事できる人っていうのは、独自のやり方を編み出す場合が多い)


あと、もういっちょ宣伝。
今、イーストさんが8周年記念フェアで小冊子を配布しています。
私は傲慢で参加してます。
統一テーマが「もしも」で、たまたまその時男子のプロットを考えていた私は「んじゃ、もしも新婚だったら」で、とゆーことで、小野と三枝の新婚ごっこを書いてます。うん。マジで。

そんなアホなごっこ遊び、真剣にやるのって、あのふたりしかいないからね!


規定枚数が倍あったら、歴史パラレルとかでも良かったかなぁ……と思ったりなんだり。
中露日だから、旧満州帝国のスパイ戦とか?
そーいえばネットの噂で、旧満州の情報工作機関の残存勢力が、戦後電通を作ったってのがあります。
最初から情報工作機関かよ……と思うと、つっこみどころが満載だー!


最後にもうひとつ宣伝というか感想。
イーストさんの7周年記念小冊子が届きました。
こっちは男子高生~でマンガ原案で参加です(シナリオ書いたわけだ)。
マンガ、すごく丁寧かつ綺麗に描いていただけてました。嬉しいです。
お父さんがラブリーでした


さて、宣伝終了。
昨日は朝方までNASAの重大発表をニコ動の生中継で見てたのね。
見た感想。

あー、地球温暖化詐欺の次は、アメリカ、これで金もうけしたいのか。


……汚れてます。
会見でリンがリンが、とゆーてたのですが、なんでも今、リンが足りないんだってー。
ちょうど昨日の日中、中国がレアメタルで失敗したので対日リン輸出を止めて困らせてやる!って記事を読んでいたので、色々考えてしまった。

肥料争奪戦、レアアース並み 中国、リン輸出を突然制限 朝日新聞

日本の場合、下水にリンがけっこう含まれてるので、それをリサイクルすればいいんじゃね? って話もあります。
一種の都市鉱山ですね(リン 日本 都市鉱山で検索すると記事が出てくるよ!)。


ではでは、無駄にgooが重くなってきたのでこの辺で。
仕事するぜ!

おひさしぶりです宣伝日記です

2010年12月02日 04時53分33秒 | Weblog
次の次の本くらいになるのかな? のプロットがようやく完成、編集さんに送信、結果待ちでござるの鹿能です。


ぼんやりしてたらいいことがありまして、傲慢のしもべがいつの間にか重版かかってた。経理からの入金連絡で知る私。
4刷だって~。すごいね!
ちなみに帝王は5だったか6刷までいってます。まだ買ってくださる人がいらっしゃるのね! ってことだけ覚えてればいいので、細かい数字は忘れがちなアタクシです。

で。今は男子の3を書いてますが、絶賛遅れてます。
今の心のよりどころは1月発売予定の新刊の表紙イラストです。
かわいいよ!
(けっこう前にファックスで「こんなんなりました~!」ってもらってるけど、時期がわからないように書くのが業界的に大人のたしなみなんだって!)


挿絵の方がどなたかは、まだ秘密……なんだよね?
まあ、12月に入ったら……って、もう12月だよ!



……いちおう、編集さんにおうかがいをたててからなので、もうちょっと待ってください。


そーいえば、いつのまにか「女装男子」が電子書籍で販売していた。私はこの話、結構好きです。
あと、プラチナさんのHPで連載していた「異恋草紙」は……もう読めないのかな? それとも、携帯より一か月遅れのウェブではそろそろ最終回が見られるのかな?
書いたら全部忘れるクチなので(はい、ダメ人間だ!)、情報がすんごくアバウトで、なんかもうごめんなさいです……。

「異恋草紙」はかなり好きな話です。
大好きなので、男子の3に攻のうっさんくさい人を登場させました。
ええ、強引です。でも、異恋草紙の受は松岡系列に勤めてるって設定なので(財閥とかイチイチ考えるの面倒臭いから、松岡財閥は今後も活躍予定です)それほど無理やりでもないのですよ。

そんなかんじで。
活動状況日記でした!


あ。大掃除はじめました。
オレンジオイルの洗剤が気になってます……。
あと、ティファールの電気ポットとアイロンが欲しいなぁと思ってます。
なくてもいいんだけど、あったら便利なの。
よし! 男子の3書きあげたら、アイロン買うぞ!!