はい、どーも!
毎日瞑想、鹿能リコです。
ちょっと前から、地道にセーターの毛玉取りして、洗濯して陰干しして……ってやってましたが、本日、衣替えをいたしました。
(まだ、昨日履いてたズボンやらなにやら、洗濯してアイロン掛してしまわないといけないから、終わってないけど)
それで、かなり昔に買って、ちょっときついけど騙し騙し履いてたズボンのウエスト部分が緩くなってた!
でも、太腿がややキツイというか……ストレッチ素材だから問題ないけどね。
ということで、瞑想で痩せる!
歩くのは相変わらず苦ではないので、前は自転車の距離も歩いてひょいひょい外出してますけど、膝から下は、瞑想してからサイズダウンしました。
瞑想がみなぎりますなぁ……。
あとは……。中高の黒歴史を思い出したりしつつ、距離を置いて「馬鹿だったけど楽しかったわ」と、再評価できたり。
小説書くのが、スムーズにもなりました。
うーんと、書いてて
1:あ、このあたりで受の性格について説明しないと! と気づく
2:それから2~3行書いて、「ここで入れれば良いんだ!」と気づいて、地の文で説明
3:布団に入って、「いやでも、地の文で説明するのって、小説じゃないよなぁ。エピソードで説明できればベストだけど、せめてひとり語りでさせるか」と、改良点を発見する
4:起きてから受が心の中でつぶやく描写を入れる
って感じです。
私は、人から人生相談受けることが多いので、他人の感情とかコンプレックスを、「そういう生きづらさは、こういう体験が理由で、こういう風に捉えて行動して、今の結果になってるから、その体験をこういう風に捉えなおしたり、被害者意識とか卑屈をとっぱらってフラットに自己評価すると生きやすいよ」って風に説明するのになれてるから、ついつい地の文で理屈っぽき説明しちゃうんですけど、まあ、そんなの小説じゃないよなぁと。
このレベルで、具体的に欠点や改良点がわかると、さすがに直します。直すの、楽しいです。
邪気でみっちみちだと、欠点とか至らない点も、ぼやっとしかわからないんで、つかみ所がないっていうか……。「そこ、良くないよ」と言われても、「そこってどこ?」みたいな感じなんですよね。全部悪く思えてしまう。いや、そこまで極端じゃないけど、ピンポイントで絞り込めない。
ということで、ひたすら瞑想してる。
毎日、最低30分はやってます。
なんかね、私の体質のせいかもしれないけど、ひょいひょいと姉宅にバイト行って、駅の人混みの中に入り、電車に乗ってるだけで、すごく邪気が貯まるのがわかるのよ。
都内を経由しないで行ってるのに、邪気がけっこう貯まる。
邪気が貯まると、足の裏が腫れるからわかるんですけど(これを放置すると、太る……。あと、吐く息が邪気まみれでわかる。なんかね、掃除とかあんまりしてない飲食店の裏側の空調から出て来る空気みたいに、独特の熱と湿っぽさと重さを感じます。これ、二十代半ばで急にいろんなことわかるようになってから、いい加減、そういうものだと諦めてたけど、10日くらい外出せずに引きこもってたら、熱と湿気がなくなったんですよ! けど、姉宅に行ったり駅前に行くと復活するので、「うぁああああ……」ってなります)、これをあるていど抜くには、お風呂で瞑想15分くらいする必要があるのよ。
まあ、面倒臭いんですけど、それをさぼってはいけない、ということがわかったので良かったです。
とはいえ、この手のことは、人によって体質とかバランスとかも違うので、一概には言えないんですけどね。
私は、感情を溜め込むタイプなので、意識して抜かないとなぁと思います。
脳みそとか、色々クリアーにしないと、できることもできないし、できてたこともできなくなるものだなぁと、しみじみ思いました。
まあ、邪気でいっぱいの時でも、それなりに進んでいたとは思うけど、ない方が、断然良いです。
今も、昨日大宮駅前まで外出して用事済ませたら、ちょっと吐く息が湿って熱いけど……うううう……。
生きるって、難しいなぁと思いつつ、仕事します。
受けがかなりネガティブ思考なのですけど(よく言えば素直で優しいけど、自信がない。頭っから「駄目に決まってる」思考の人)、これ、この間相談受けた人と似てるなぁとふと思った。
プロット作ったのは昨年で、相談受けたのは3月の頭なんですけど(その人には、「自分と他人をけなさない、自分と他人と褒める」とアドバイスして、後頭部の邪気を抜いて気入れしました。今なら、毎日瞑想して、を追加するね!)。
面白い偶然だなぁと思います。
感謝して! 絶好調! 愛と光がみなさまに降り注ぎますように。