はい、どーも!
日中、どきどきしながらニュースチェックしてた鹿能です。
4時過ぎて、「あ、実験ないわ」とわかったら、疲れすぎて寝てしまいました。
とりあえず、結論。
金正恩氏は、武力を突きつけられるとひよる、とわかったので、これで各方面は出方を予期しやすくなったと思います。
(何するかわかんないってのが、一番怖い)
アメリカが半島近海に軍事力を展開している間は、口だけ番長で大人しくしていること確定ですね。
対話しやすい雰囲気を作ると、対話せずに核やミサイル開発する。
武力を鼻先に突きつけると、対話に応じる姿勢を見せる。
ということがわかったのだから、後はもう、やることは決まったわけです。
次になんか実験やりそうなのは25日だったかの、北朝鮮のイベントなんですけど、それまでアメリカが攻撃しない、とは、言えないなーと思います。
私には、トランプ大統領の出方が、まったく読めないので。
(それが事実かどうかはどもかく、アメリカが「シリアで使用されたサリンは北朝鮮製」としちゃえば、攻撃する理由になっちゃうんだよねぇ。攻撃をいつするか、の、カードは、アメリカが持ってるってことです。んーと、昨日、ぶつぶつルールの話をしていたのは、今の開戦・攻撃開始ルールってアメリカが握ってるわけよ。ロシアと……中国はのぞくとして。そのルールに抵触しないようにやれば、少なくともアメリカからは攻撃はされない。ものすごっく攻撃したい対象にルール破るように工作したりもするけど、証拠を偽造したりもするけど、アメリカはその辺のラインは守ってくる。んで、北朝鮮は、その辺、なぜか見極めできずにルールを破った=攻撃の口実を与えたから、びっくりしたんですよ。アメリカをICBMで核攻撃するって言ったら、ヒラリー・クリントン氏が大統領でも攻撃するって判断せざるを得ないもん)
普通に考えたら、次は、「じゃあ、核開発と大陸間弾道ミサイルの開発技術の放棄&視察」をセットで要求するらしいです(ネットの噂では)。
北朝鮮の核とミサイル開発の目的=落としどころは、「経済制裁の解除」だったらしいのです。
オバマ大統領の時代で日本が民主党政権だったら、「経済制裁の解除」と「開発の続行」の両方が可能だったと思うんですけど(金正恩氏の後継者指名は2010年、最高指導者になったのが2011年12月で、第二次安倍内閣の発足が2012年12月だから、権力を握ったのは、民主党政権下でのできごと。金正恩氏が調子乗ってルールが読めなかった理由って、この辺にもあると思うんだ……人は「一番良かった頃」を、忘れられないものだから)、今は「核とミサイル開発の放棄」をしても「経済制裁解除」になるかどうかはわかんないので、かなり、交渉のラインは不利になってるなぁと思います。
北朝鮮をテロ支援国家に再指定して、今よりもっと困窮させ、徹底的に立ち枯れさせる持久戦ってカードも、アメリカは持ってるってことです。
んで。
興味深かったニュース。
北朝鮮のテロ支援国家再指定へ法案可決 米下院、核・ミサイル開発で 産経新聞(4/4)
朝鮮総連が正男氏報道で日テレなどに圧力 北朝鮮犯行説を否定する報道を要請してた 産経新聞
北朝鮮の核実験の影響で中国が北京~平壌の航空路線を17日から閉鎖 北朝鮮に行った200人のマスコミの安否は? ゴゴ通信
これらのニュースを組み合わせると、なかなか興味深い未来や展開が浮かびます。
そんなかんじでー。
まずは、何もなくて、本当に良かった!
個人的には、韓国から退避する余裕ができたと思うのよね。
何もなければ、それで良し。
何かあると思って退避して、何もなかったら損だ! って考えは、あれよ。
大きな津波が来る可能性や、大豪雨が来たら堤防がもたないとわかってるのに、「100年や1000年に一度の災害のための対策なんて無駄」って言ってるのと、同じだと思うのよ。
これから、傀儡師~、最後のパラグラフを書きます。
どうはじめたらいいか、迷って書き直しして、今、四パターン目。
読んだ人がわーいってなるように(漣と千尋を出すかどうかで迷っていて、出す方向にしましたが、どう出すかでまた迷った。じっくり書くか、てててって書くかとか。選択肢が多いんですよ)。