鹿能リコのおしらせ

BL作家鹿能リコの新刊発売等の情報をお知らせするページです。

【三木圭恵】女性議員が見る憲法9条[桜H26/5/19]

2014年05月23日 16時13分25秒 | Weblog

【三木圭恵】女性議員が見る憲法9条[桜H26/5/19]

 

国会で、ものすごくまともな質問をする三木議員の動画。

私、維新(特に国会議員)の立ち位置とか内情って、どうなってるんだろうなぁと思っていたんですが、これを見て、ちょっとわかりました。

とはいえ、「大人の事情」で、耳触りな部分は発言していない可能性もあるわけですが、おおむね信じていいのではないかと思います。

 

この方は、元々、たち日系なのですね。通りでまともだ……。

そして、維新の国会での立ち位置は、自民党がやりたい政策が公明党のせいで歪んでしまうのを、阻止する立場、だそうです。

(集団的自衛権の問題とかね)

たち日系の議員さんは、私個人の評価は「人間としては、まっとう。しかし、政治家としては損をしたり要領が悪いと思わなくもない。でも、変に立ち回りが上手な売国政治家や妙に理想主義で不勉強な政治家(別に、私の選挙区の自民党議員のことではないわけではない)よりは、超好感触」です。

 

 

さて、前回の日記。

私が伊藤貫さんに感じた違和感は、中国の覇権主義を無批判に認めていることですね。

アメリカ合衆国自体が、ネイティブインディアンの方々から、土地を詐欺で奪って、詐欺とわかって紛争になったら平和条約を結んで、その約束を破ってだまし討ちで戦闘に入って女子ども含めて虐殺して、を繰り返して作った国家なので、中国の遊牧騎馬民族が南下して征服してを繰り返した中国とシンパシーがあるのは、文化的に見て、当たり前だよねーと思います(南北戦争の時、北軍はインディアンとも戦争してて、リンカーンが「インディアンなんか皆殺しだ!」的な政策をとってたんだよね。まあ、そういう下地=成功体験があるから、アメリカという国家は、戦争になると有色人種の民間人虐殺に対する忌避感が非常に緩いですね。対日でも、対中東でも。まあ、そういう文化の国家だね、アメリカは。そこは、きっちり抑えて対米外交政策とか見た方がいいです。アメリカ国民がそうなのではなく、アメリカ国家として行動する時に「そう」って話ね。人間は集団になると、個々人の価値観が無視されたり、ごく少数の価値観が幅を利かせたりするものですからして)。

んが。

私は、ホモ好きですけど、それ、二次元限定なんですわ。

男子高校生が電車内できゃっきゃしてても、「うるせえ」とは思っても、「ホモ-!」ってならんのですわ(いやでも、時々「あ……!」って思う子らはいるけどね。いい雰囲気を漂わせてると、さすがに「……キャ!」ってなります)。

同様に、二次元限定で、ロリでもショタでも輪姦だろうが拷問だろうが、触手だろうが、なんでもOKなんですよ。

 

だがしかし、現実に小学生女子を襲う成年男子とかは、「滅せよ!!」と思うわけですよ。

 

で。

アメリカや中国の理論って、「俺たちの覇権主義に、抵抗できないくらい弱い国家の自業自得」なんですね。

今の段階では、私もわりとそう思うんですけど、チベットとかウイグルは、わけがわからないうちに軍事制圧されたので、それはちょっと違う……と思うんですよね。

それは、小学生女子をリアルで襲う成年男子にココでは言えない罵詈雑言を言ってしまう感覚と、似た感覚なのですけど(小学生女子に「気をつけないから悪いんだ!」と言い切れないもの。だって、昼間から夕方に公園で遊んでるだけで「自己防衛がなってない」って言うのは、やっぱりおかしい話だし)。

まあ、いついかなる時でも、隣国は敵と思って防御するべきで、そうしないのは、国際常識として馬鹿、ってのは、わかるんですけどね(西欧史というか、イタリア史とかドイツ史を丁寧に見るとそう思う。主に、中世~近世の歴史で)。

 

その辺が、伊藤さんは日本人じゃないわーと思う理由です。

 

そーいえば、日米中心でASEAN安保体制作る……って、ニュースになってましたね。うーん。アメリカは、日本にババを引かせたいんだろうなぁ(日本のお金でアメリカ製兵器を買って、東南アジアに無償か低金利提供……くらいまでなら、ぎりっぎり許すけど。防衛システムを教えるとかも、OKだけど)。

だったら、日本は核武装しないと、割に合わないですね。

だって、東南アジアの国家群が、日本>>>アメリカってなった時に、気に食わない、キーーーってなって、日本に攻撃しかけてこないとは、限らないもの。

だったら、核武装でもしないと(アメリカが日本にハルノートのような無茶を言ってこないようにするための、自己防衛)、どうせ引かされるババを引く気にもなれません。

 

私は、核武装することがいいこととは無条件には思わないです。

ただ、「できるけどしない」と「できないからしない」と「できないと思い込んでるから、試そうともしない」ってのは、違うと思ってて、今の日本は、国民感情レベルで最後だと思うのね。

だもんで「できるけどしない」を選べた方がいいんじゃないのーと思ってるだけです。

法整備をした方がいいと思うのは、私が法治国家のメンバーだと自認しているからですよ!

 

法整備をして、「しない」という選択肢も、現実的にはないけど、理想主義的には、ありえますから。

 

 

財界人や著名人ズラリ 隣人も知らない…パソナ迎賓館「仁風林」ルポ (1/2ページ) zakzak

これ、うっかり事実上、仁風林では、○○○(自主規制です)接待をしていたってことじゃないですかね?

んで、私、竹中平蔵氏って、アメリカの傀儡だよなーと思ってたんですけど、どのアメリカの勢力の下なんだろうと疑問だったのですが、民主党系ですね!

アメリカの民主党は、中国とか北朝鮮、大好きっこだから!!

(○○○接待の供給元がどこか……って考えたら、そうなった)

その辺が、伊藤貫さんとの違いかなぁ……。私は、共和党>民主党だし、米軍>国務省、だから。

 

んー。こういう会社の会長をですね、政府の産業協力会議や国家戦略特区諮問会議のメンバーにしていることが(無選挙で選ばれて、なのに、ほとんどの国会議員より権力は上)いかがなものかと思うのですが!!

誰かこれ、国会でつっこんではくれんかのう。

民主党さんあたり、どうですか!?

ただし、前原元国交相あたりに、壮大なブーメランが返って来ますけど。

 

zakzakさんといえば、この記事も面白かったです。

自己弁護始めた白川前日銀総裁 理論も実績も黒田現総裁に完敗 (1/2ページ) zakzak

個人的には、黒田総裁もいかがなものかと思う点がありますが、白川前総裁に比べれば、断然! マシですので。

いやー、なんていうか、上の仁風林の件といい、天皇陛下が水俣でおっしゃった、真実に生きられる社会になってるなぁと思うことしきりですわ。

 

そういえば、私、別PNの方の本が「韓国で翻訳出版しないー?」と誘われたけど、断りました。

理由?

小金よりも、韓国に関わるとろくなことにならない、というジンクスの方が怖かったから! です(ASUKA氏のオクスリに手を出した最初の理由が、韓国絡みだったじゃん……)。

うん。オカルトだ。でも、私、全力でオカルトちゃんだから!

ロクなことに……で、思い出したけど、韓国では沈没したフェリーの件で、会社が破産しても、会長などの個人資産を差し押さえして返済に当たらせる……って法律が制定されるかされそうなイキオイなんですけど、これ、下手したら「俺が損したから、賠償しろ!」で、例えば韓国の会社が日本から版権買って出版した本が、思ったように売れなかったら、日本の版元に損害賠償請求できる……って可能性があるわけでして(確定ではないです。法律の文章、読んでないから。でも、あの国は親日法があるのでのう……遡及法国家だしのう……。斜め上なことが多いですしのう……)、「断って正解☆」って思いました。

 

 

うん、だから、私は小銭よりは、心の平安が大事なのよ!!!

面倒なこと、キラーイ。

とまあ、そんなかんじで。仕事します。獣パート書いてます。もふもふはかわいいのう。