鹿能リコのおしらせ

BL作家鹿能リコの新刊発売等の情報をお知らせするページです。

いなり寿司

2014年04月27日 22時03分44秒 | Weblog

この間、一泊二日で関西行った時、いなり寿司を二回食べたのですよ。

それがねぇ、すっごく美味しかったの!

 

こっちで食べるのと比べて、若干薄味で……胡麻の風味が最高で。

んで。

戻って来てから、あのいなり寿司を食べるべく関西風のレシピ探して試行錯誤。

本日、2回目。

 

1回目は、塩気がちょっと強かったので、今回は減塩レシピで。

そして、市販のだしではなく(あごのだしパックです。これが、塩気が濃かった原因と思われ)、昆布を三時間水に浸してから、ゆっくり火にかけて、その後、かつお投入で、合わせ出汁も作りましたよ!

ただいま、油揚げを煮るのが終わったところですけど、さて、次は寿司飯という課題が……。

 

昆布入れて、米を炊く、まではOKなのね。

酢飯の配分が、難しい……。前回、米酢を使ってちょっと酸っぱかったので、今回は穀物酢でチャレンジ予定です。

 

あ、どっちも、私のレシピは砂糖少なめ、一般的なレシピの半分くらいです(甘すぎるの好きじゃないの-)。

いつか、おいしい関西風いなり寿司が作れるようになりたいです。

誰か、上品なお味のレシピを知っていたら教えてください…………。切実!!

 

 

さて、GWですけれど、私は、実家でおさんどんです。

なんかね、姉夫婦が母連れてヨーロッパに10日間ほど行ってしまうのよ。

父は取り残されるので(父は行政関係のボランティアしてるので、同行はできない)、何回かご飯作りに行きます。

 

うちの父は、少年工科学校(現:陸上自衛隊高等工科学校)出身なので、掃除・洗濯は自分でできるのね。毛布とか畳ませると、私よりそりゃーぴっちり綺麗に畳みます。

しかしまあ、食事だけは……できる料理の数が少ないので、ちょちょっと行って、おかず作らないといけません。

10日間、外食とかスーパーのお総菜的なのは、体に悪いので。

 

 

さて、妄想的には、現在、ハイキュー!!が熱いわけですが、今の妄想メインは、

澤村のことがうっすら好きだったけど、潔子ちゃんと澤村がこっそりつきあいはじめちゃったことを知り、失恋してぼんやりしていた菅原さんが、めっちゃ影山にアタックされる話。

楽しい……楽しいよ!!

私の大好きな、年下攻ですよ!

(妄想内では、リバに近いですが。まあ、高校生なのでキスとか、その辺止まりです)

 

あとは、ツッキーが案の定気になってはいますけど、なんていうか……ツッキーって、山口以外とは、失恋ルートしか見えない。

そして、山月も月山も、予定調和すぎて妄想する楽しみがない、です。

 

上記の菅原くん話は、プロットできて書けたら、PIXIVでアップすると思いますが、その前に商業誌の小説とかプロット作業が先なので、これを餌に自分を鼓舞したいと思っています。

ではでは!!