兼平の空と大地

山と川と大地に遊ぶ日記です。

里山と山菜

2021年04月11日 | 自然観察
コロナ旋風がまたまたやってきました。
しかしこれも想定済み?
昨年の今頃、
「コロナが収まるには、ワクチンが出来るか、みんなが感染して免疫を持つかのどちらかにかかってる」
なんて言われてました。
それまでは感染の波が次々やってくるとも・・・・

このどちらかにかかってると言っても、まだまだ先の話だなぁ・・・・


さて、恒例の山菜採りを兼ねて、春の里山散歩に行ってきました。
家から車で20分ほどの、高さ200m余りの山です。
私のマイフィールドでもあり、時々歩いては季節を感じています。

今の時季は、ヤマザクラヤエザクラがきれいです。






ルリビタキ 判別が難しいですが、雄の若鳥でしょうか。





中でも私のお気に入りがこの桜。






真っ白ではない・・・
ほのかにピンクが・・・・・・




こちらの白い桜もイイネエ~。





明るい散歩道です。


足元にはスミレも沢山咲いています。







シロハラ



この真っ白なふわふわの花は?



アオダモでしょうか。








春と言えばもう一つ、
この花です。


コバノミツバツツジ

今年は開花も早く、もう終盤でしょうか。

ここはミツバツツジのトンネル



数百m続くんですよ・・
ちょっと遅かったけど素敵な道です。








春と言えば蝶も目覚めます。
テングチョウ





ルリタテハ



コミスジ



本日の収穫


左から、コシアブラ、イタドリ、ワラビ、クレソン、ノビル











最新の画像もっと見る