兼平の空と大地

山と川と大地に遊ぶ日記です。

一目千本吉野の桜

2021年04月04日 | 奈良の山
京都には桜の名所が沢山あり、京都に来て長いこと住んでますが、毎春1か所2ヶ所桜を愛でてはいます。
そんななか奈良県吉野桜が有名なのは承知してましたが、わざわざそんなところまで行かんでも‥‥‥
 
そんな私がわざわざ行く気になったのが・・・・
吉野桜はソメイヨシノではない!
そんな事実を知ったから。
何を今更って気がしますが、そう、私知らなかったんですよ。てっきりソメイヨシノかと・・・・
 
吉野桜はほとんどがヤマザクラ、シロヤマザクラを中心に200種3万本だそうです。そりゃやっぱり一回は観ておかないと・・・・
と言うことで行ってきました。
 
4月3日(土)
情報では下千本、中千本、上千本もすべて満開らしい。奥千本がまだ蕾。
期待を胸にいざ吉野へ……
 
8時30分近鉄吉野駅
満員の電車からはドドド~っと・・・
 
 
近くのロープウェーに乗り換える人、歩く人それぞれの人波が続きます。
私はもちろん歩きます。
 
ロープウェーはすでに長蛇の列
 
 
 
 
 
現存では日本最古のロープウェー
小っちゃくてカワ(・∀・)イイ!!ゴンドラ
バックの桜は満開の下千本桜
ソメイヨシノと違ってそれぞれ木々の個性色が豊かだ!
 
 
 
 
歩き組は舗装路の七曲を行く人と、階段道の近道を行く人と別れてそれぞれ登っていきます。
もちろん私は近道階段です(^-^;
 
 
 
金峯山寺の総門、すなわち吉野一山の総門である黒門です。
 
 
この門を通過してすぐにあるのが・・・
 
 
柿の葉寿司のひょうたろう
人気の店です。9時の開店時間に合わせて今日の予定を合わせました。
予定通り9時5分前到着。今日の昼飯ゲットです・・・
 
が。。。。。。。・・・・・
 
しかし。。。。・・・・・・
 
本日の開店は・・・・・
10時だって・・
なんで・・・・・
なんでなんで・・・・
 
なんてことない!
TVの取材のためだって・・
 
しかしですね・・・
それはないよ!
お客様を無視?
伝統ある老舗がそんなことしていいの?
取材でも開店9時までには終わらせるべきじゃない?
現に私以外にも「あれ10時だって」・・・
 
そんなこんなで私の昼ごはんはないのでありました(>_<)
(草だんごが昼飯になってしまいましたアハハ・・)
(帰りにも寄ってみたら。・・・・売り切れだって)あははははハ!😢あ~は・・
バカヤロー
 
 
 
金峯山寺あたりからはこれから行く上千本が・・・・
 
 
 
 
 
 
この辺りから勾配がきつくなり出します。
そんな方のために奥千本行きのシャトルバス。
長蛇の列です。
 
 
 
九十九折れの道を登っていきますが、この眺めが癒してくれます。


 
 





先程のバスに乗ってしまうとこれが見れない!
吉野山一番の桜の見どころですよ!




















花矢倉は凄い蜜密状態なので、近くのここが最高です。





ゆっくり堪能した後はさらに登っていきます。
ちなみにず~~~~と舗装路です。

吉野水分神社





ここまでは多くの方が来られます。

ここから先はこんな感じで建物もなくなります。

奥千本に向かってひたすら登っていきます。

途中高城山展望台に寄り道

金剛葛城二上山



スタートから2時間。おやつタイム。結局これが昼飯?
そう、上千本を過ぎるとお店は有りません。ご注意を・・・・

ひたすら登って・・・そう、相変わらず舗装路です。この後の奥千本も含めて山靴はいりません。そんなで今日の私はローカットのいわばハイキングシューズで正解!

奥千本の入り口


バスで来られた方もここからは歩きますが、・・・・・


金峯神社
この後一周してここの戻ってきたときは、多くの方で賑わっていました。




いわいる大峰山系の登山口でもあるわけです。

奥千本へはグル~っと周遊します。


バスで来られた方はここで断念?



場所によっては足元悪し









奥の千本?
何処が千本?
はっきり言って・・・・
数十本だけ?

上から見下ろすと・・・

こんだけ!
アハハ!

それでも広大な斜面には桜の幼木がたくさん植えられています。
あと10年・・いや20年後くらいには一目千本が現実になるかも・・・

こんな斜面がいくつかあり、幼木が植えられています。

見晴らしの良いところからは…大峰山系かな?

ここまで来たからにはせっかくだから青根が峰を踏んでいこうと・・・・


ここからも金剛葛城山系が・・・・





女人結界の碑から一登りすると・・・


スタートから約3時間半登頂です。
眺望は有りません。
後はひたすら下山するのみ。
来た道をもくもくと歩きます。
時間は昼を回ったくらいで、上千本、中千本は凄い人出になってました。
どのお店も列をなしての混雑。

13.6km
5時間20分の歩きでした。






最新の画像もっと見る