『5.5畳記』  鴨長葱 著

プチ世捨て人の痛い雑記by人生挫折オンリーの40代改めジジイ屁垂れフリーター

あのスパらしい付け合わせをもう一度

2021-09-19 08:30:23 | 料理・グルメ

  学生時代に、個人で営む学生御用達の定食屋で時々食事をしていました。唐揚げがメインの定食が一番人気でしたが、付け合わせにスパゲッティが付いてきました。付け合わせのスパゲッティは生人参の千切りとともにマヨネーズで和えてありました。当時付け合わせスパといえばケチャップで和えたものしか知らなかったので、初めて食べた時は新鮮でした。また、生人参もこってりしたマヨネーズの味の中でアクセントになっていて美味しく感じました、生人参は基本的に人参臭くて普段は好みではないのですが。


  学生御用達ということもあって、付け合わせにもかかわらず、半人前位の量がありました。唐揚げもモモの一枚肉を揚げた豪快なものでしたね。あとはコロッケと漬物、味噌汁が付いていました。まあ、女性では食べきれない量だったと思います。
 

 そんな定食を出す定食屋も数年前に経営者がお年を召したために閉店したようです。その節は大変お世話になりまして、ありがとうございました。


  前置きが長くなりましたが、今回は昔食べたマヨスパを作ってみました。先ずはスパゲッティを茹でて水で冷やし、水気を切って冷蔵庫に入れてさらに乾燥させます。麺の表面が濡れているとマヨネーズが絡みにくいからです。マヨネーズには私の好みで鶏がらスープの素と胡椒を加えて混ぜます。そしてスパゲッティにマヨネーズを和えて出来上がりです。人参は面倒くさいので割愛しました、汗。久しぶりに食べましたが、やっぱり美味しかったですね。また気が向いたら作ろうかなと思います。


  因みにスパゲッティは近所のスーパーで普通の太さとやや細いものが売っているのですが、当然の如く細いものを購入しています、汗。ガス代を節約するためです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 燃料代を寄進!? | トップ | 薄茶金時 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理・グルメ」カテゴリの最新記事