最近『NEWラブプラス+』というゲームを止めました。このゲームはいわゆる恋愛シミュレーションゲームというものです。若い頃はこの手のゲームに手を出したら負け、と思って手を付けなかったのですが、40歳を過ぎて非正規と十二分に負けている状態になったので、開き直ってネット上で評判が良いこのゲーム手を出したのでした、汗。
このゲームは女の子に告白するまで頑張る数多くのゲームと異なり、実際お付き合いすることがメインのゲームです。それとこのゲームは現実の時間とリンクしていて、1年を通してのイベントを一緒に楽しむといった内容になっています。3人のキャラクターいるので、一通り楽しむには3年掛かります。今回はその3人目のゲームが1年経ったのでゲームを終了した次第です。
このゲームは主人公とキャラとの漫才にも似た軽妙なやりとり(キャラがボケで主人公がツッコミ)が面白くてプラスの面もありましたが、マイナスの面もあります。ゲームの中でキャラ会う日時を決めるとその日時にゲームを起動しなければならないのです。現実の生活に制約が生まれるのです。さらに年間のイベント等を全て体験するためには毎日起動させることも必要です。こういったことからこのゲームをしたことはプラスマイナスゼロかなぁといったところです。
このゲームをしている3年間に『アマガミ』というゲームと「浮気」したのですが(汗、どちらかというとこちらのゲームの方が面白かったですね。キャラクターに、
将来CIAやMI6に就職出来そうな、超絶腹黒仮面超絶優等生とか、
主人公の行動を逐一把握しているストーカーとか、
クセの強いキャラが多かったからですね。ゲームのようなフィクションの世界では現実では経験出来ない、経験したくない現実離れした内容の方が面白いと感じるのかもしれません。乙女ゲーム(女性用恋愛シミュレーションゲーム)や少女漫画では「俺以外の男に目をむけるな!」というような俺様キャラが人気みたいなので、現実離れした内容が好きな人は女性の中にも多いのかもしれません。
これで何とか恋愛シミュレーションゲームを卒業出来ました!?まあ、これからは南伝仏教の禅(ヴィパッサナー瞑想)にさらに力をいれて、このゲームをして溜まった煩悩をそぎ落としていければと願っています、汗。