続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

シラヒゲソウ

2021年10月27日 04時18分28秒 | 日記

久々に「よっちゃばれ」です

※よっちゃばれは甲州弁で寄り集まること

コロナが治まったら皆でよっちゃばるじゃん!みたいな使い方をします

 

10月14日6時16分 我が家でただ1巣飼っていたピン(クロスズメバチ)からオスが出ました

ピンは早生種ですので少し早いですがオスが出てもおかしくありません

ただ朝の6時の寒い時間に出て来るのが解せません

普通は穏やかな暖かい午後に出て来ます

 

出て来たのはこれだけでその後中に入って仕舞ったようです

その後、巣は何事もなかったように普通に晩秋の通いをしております

 

10月19日 8月中旬に見に行ったらとんでもなく早く

その後見に行くのを忘れていたシラヒゲソウを見に行きました

 

一寸遅かったですが誰もいなくてゆっくり撮影出来ました

 

 

遅かったので実も見れたのでその分ラッキーでした

見頃は9月中旬から10月上旬のようです

 

帰りに猿投グリーンロードを走っていると鹿

 

カミも驚いてピントが…

 

ヘボの餌をアライグマが取りに来たと言うので監視カメラを設置

設置はしたんですが毎日何も写っておらず偶に猫とバカが写るくらい

設置して2ヶ月余りの10月22日漸く怪しいヤツが

 

尻尾が細くて長かったのでハクビシンではないかと思います

カメラが一寸遠かったので今度は近くに置き動画も画像も撮れるようにセットしました

やがては黍生山に持ち込み猪などを撮りたいと思っています

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八百比丘尼の杉と<後刻談> | トップ | コレラタケモドキにキッコウ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2021-10-27 05:45:00
顔を見るけどよくわかりませんね。
ピンの巣はグンより小さかったんですよね。
日光浴ですか?
シラヒゲソウ・・今年は見に行きませんでした。
湿原の不思議な花ですね。
返信する
よっちゃばれ (mcnj)
2021-10-27 06:32:42
お早うございます。

ヨッチャ晴れかと思ったら、寄っチャバレ、でしたか。

シラヒゲソウですか。
初めてですが、きれいな花ですね。

今日も良い天気におなりそうです。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2021-10-27 07:49:43
顔も身体も細めだったのでハクビシンで間違いないと思います。
ピンの巣は幾ら大きくなっても2kgを越えることはないと言われています。
朝の6時に日光浴はないです。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2021-10-27 07:58:53
寄っちゃばるですね。
諏訪、塩尻は甲州街道、中山道で繋がっているので
結構言葉が似ていますが、松本は一寸違いますね。
シラヒゲソウ、私も最近までは知りませんでした。
大入道、おにゅうどうって言うんですね。
今朝TVで見ました。
返信する
お早う御座います(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-10-27 09:16:41
 久々に「よっちゃばれ」です
 ※よっちゃばれは甲州弁で寄り集まること 

 そうなんですか~  沢山集まって呉れましたネ
 横った出です 👏👏👏
 
10月19日 8月中旬に見に行ったらとんでもなく早く

 「その後見に行くのを忘れていたシラヒゲソウを
  見に行きました」

  一寸遅かったですが誰もいなくてゆっくり撮影
  出来ました
  色繰って綺麗です キッと見た事は事が無い
  かも~

 有難う御座いました
返信する
Unknown (山小屋)
2021-10-27 10:12:18
シラヒゲソウ・・・
ウメバチソウの仲間ですね。
葉っぱがよく似ています。

ハクビシン・・・
空き家などに潜りこんで巣を
作るようです。
我が家の隣も10年くらい空き家でしたが、
解体して新築になりました。
その時、解体業者が屋根裏にハクビシンの
巣があったと話していました。
返信する
安人さん (村夫子BUN)
2021-10-27 16:25:33
そうですね。
シラヒゲソウは何処にでもある植物ではないので、
見たことないかも知れませんね。
私も数年前近くに生えていることを知り見に行きました。
一見の価値のある花でした。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2021-10-27 16:32:42
シラヒゲソウはウメバチソウの仲間なんですか?!
ネットで見てみると確かに葉っぱがそっくりですね。
ハクビシンは木に登るので質が悪いです。
家庭菜園の方は迷惑しているのでは?
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事