続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

B700デビュー

2024年06月08日 04時18分28秒 | 日記

5月29日(水)はスズさんと黍生山でした

 

今回は購入したばかりのニコンB700を持って行きます

今まで使って居たB600の欠点①最大ズーム35㎜換算で1440㎜なのにファインダーが無い

②液晶モニターが固定 非常に使いにくい輸出用のカメラでした 

その欠点を補っている筈のB700です

 

9時59分 前山のムヨウラン

 

もっと陽が射したら花が開くかも

 

線上降水帯とか大騒ぎした前々日の嵐で登山道は結構荒れていました

 

沢を流れる水音が五月蠅いくらいだけど心地よいです

 

アケビの小さな実が有るかと探したがあったのはこれ 何だろう

 

登山道に松ぼっくりの赤ちゃん

 

11時24分 山頂の気温は19℃

 

今日はクリアーです

 

先ず伊吹山

 

養老山地の向こうに鈴鹿山脈の藤原岳

 

左に鎌ヶ岳 右に御在所岳

 

御嶽山

 

御嶽山を1440㎜迄ズーム B600よりピンとが甘いような気がします

 

中央アルプス

 

中央アルプスをズーム 右から順に一寸見ない間に肥えた宝剣岳 三沢岳 

中岳 駒ヶ岳 矢張りピントが甘いですね 否、画像が甘いのかな

 

恵那山

 

寧比曽岳 山頂に居る人が見えそう 

B700最大ズーム時の画像が甘いけどB600よりズッと使いやすいので使えそうです

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水車 | トップ | ササユリ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2024-06-08 06:48:58
新しいカメラ・・・
大きくてとても私には持てそうも
ありません。
よい写真をたくさん撮ってください。
返信する
黍生山 (mcnj)
2024-06-08 07:05:03
お早うございます。

良い天気で、気温条件も良く、良い展望でしたね。
武平峠までみえました。
これだけの展望は、この時期、滅多にありませんね。
よかったですね。

こちらも、今日は良い天気になりました。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2024-06-08 07:52:27
そう言えばコンナ大きなカメラを持っている人は余り見かけません。
良いカメラの付いた携帯にしようとしたのですが、22万円でした。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2024-06-08 07:56:57
鈴鹿山脈がここまで見えたのは久し振りです。
少し霞んで居たのが残念でした。

今日は暑くなりそうです。
熱中症にご注意下さい。
返信する
Unknown (歩地爺)
2024-06-08 13:23:52
わあ・・ニューカメラ^^
重くはないですか?
B600はファインダーがなかったの?
僕が持ってたのは、今見たらP950だったんですね。
どうですか?
ムヨウラン・・・AFじゃなくMFで撮影するときれいでは?
宝剣まで超ズームなんですね^^
楽しみですね。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2024-06-08 22:57:46
歩地爺さんのキャノンに比べたら全然劣ると思います。
B600はファインダーがありませんでした。
そして液晶モニターが固定です。
海外ではこんなカメラでも売れるようです。
MF私の目ではAFに敵いません。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事