続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

水車

2024年06月07日 04時18分28秒 | 日記

昨日の続きで面さん、スズさんと「かくれ家」へ下りたところです

 

ジャガイモの花が元気に咲いていました

 

普通に暮らせる「かくれ家」 自宅から15km程を毎日通ってきます

退職後に山を購入して 重機で山を切り開きこの「かくれ家」を基礎以外は全て自分で作ったそうです

同じ会社を退職したスズさん 凄く羨ましがっていました

 

水槽には超肥満の錦鯉が3匹

 

切り株のシノブグサが良い感じです

 

元々生えていて木を庭木として少し残して有ります それにオトシブミがイッパイ

 

庭で談笑

 

かくれ家から10m程下りると敷地内の道 そこで水車がユックリ廻っていました

新たに作り替えたようです 

 

水車の写真を撮っていると足元に

 

ツチアケビ

 

小さいけどタツナミソウかな

 

帰路面さんがウラジロの飛行機を実演 この人達と歩いて帰っては何時間掛かるか判らないので

カミに車で迎えに来て貰いました

 

面さんが途中のササユリが咲きそうだと言うので寄りました

 

明日は幾つか咲きそう

 

ダサカッコ良いスズさんが帰っていきます

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かくれ家へ | トップ | B700デビュー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2024-06-07 06:10:43
たのしい仲間ですね^^
子ども帰り・・元気爺たちです^^
かくれ家のご亭主・・元々器用な人なんですね。
こまめでないとできません。
BUNさんならできるかも。
三瓶のササユリも咲きはじめた報せ^^
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2024-06-07 07:07:30
私にはとてもあんなエネルギーはありません。
元気な爺達、一昨日は寧比曽岳で話が弾んで、
下山したのは4時過ぎでした。
ササユリソロソロ終わりかも…。
今年は花が少ないように思います。
返信する
隠れ家 (mcnj)
2024-06-07 07:15:36
お早うございます。

立派ですね。
自力でしたか。
大したものです。

今日はまずまずの天気です。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2024-06-07 07:39:31
山を買って、重機できりひらいて、整地して、家を建てる。
60前なら考えたでしょうが今はもう考えられないです。
ただ、尻込みする前に一歩踏み出すことが大切なんでしょうね。

今日は1日曇の予報ですが、今は日が射してます。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-06-07 09:52:18
自力で建てたというかくれ家・・・
憩いの家としたほうがよいかも・・・です。
静かな時間が過ごせそうです。
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2024-06-07 10:00:00
森の中にポツンとあって如何にもかくれ家という風情なんです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事