続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

今日の一首

2024年02月25日 08時18分28秒 | 日記

腕組みて枝垂れ桜を眺めつつ孫が呟くかっこいいなあ   斉藤佳彦

 

昨日の続きで2月16日(金) 絶景の寧比曽岳山頂に居ます

 

南は中央に三河湾が見えています その向こうは渥美半島

 

渥美火力発電所の集合煙突や伊良湖岬の伊勢湾海上交通センターの展望塔まで判りました

 

三河湾を撮っているとカミが「小鳥

 

見ると「な~んだ、シジュウカラの♂」

 

ところがこのカット

 

ナニコレ 可哀想に ヒヨドリに虐められて白羽になったの

 

それにしてもシジュウカラにしては小さいです コガラだってこんな所は白くない

何だコレ

 

帰って調べたらヒガラでした 初めて見ました 

今まで見ていてもコガラだと思っていたかも

 

山頂のアセビをとって下山開始

 

下り始めて直ぐに鹿のベッド 上るときには気付きませんでした

 

直ぐ近くには食事跡 矢っ張り歯形

 

同年配のご夫婦が上がって行かれました 今日会った登山者はこれで3名

 

カミが可愛いと言ったこれ「東海自然歩道シンボルマーク」でした

縞の合羽に三度笠の二人が良いですね

 

ツルシキミの蕾

 

1時25分 第1ベンチの気温は7℃

 

1時54分 足に気を使いながら駐車場に着きました

駐車場には登って行かれたご夫婦の車だけ 

一人トレランの若者が居たと言う事ですので本日の寧比曽岳来山者は6名でした

絶景だったのに勿体ない

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の一首 | トップ | 今日の一句 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寧比曽岳山頂 (mcnj)
2024-02-25 09:28:21
お早うございます。

南の方角も、良く見えましたね。
神島は、四日市市内の、小高い山の上からも、見えます。
アセビが、もう、咲いていますね。
すっかり、春です。
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2024-02-25 09:40:44
この日は南が珍しくよく見えました。
神島、伊良湖岬に近いですけど三重県なんです。
鳥羽からの定期船は何本も有るんですけど、冬の伊良湖からはありません。
それに海が一寸荒れると直ぐ運休になります。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-02-25 10:20:06
シジュウカラでなくヒガラでしたか?
コガラは頭に黒いベレー帽を被って
いますね。
ヒガラがでてきたということは
この日は大安でしたか?
返信する
Unknown (歩地爺)
2024-02-25 10:33:00
今日は・・遅かったですね。
何歳の孫なのかしら?

ヒガラ・・見たことあったかしら?
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2024-02-25 10:43:09
ヒガラ、多分今まで見過ごしていたんだと思います。
ゴジュウカラも余り見たことがありません。
良いヒガラなら大安でしょうけど…。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2024-02-25 10:49:23
予約投稿の時間を間違えました。
孫は居ないので…。

ヒガラ、私は多分見間違えていたと思います。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事