続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

今日の一首

2024年02月24日 04時18分28秒 | 日記

お互いに言いたいこともあるだろうスズメノエンドウ・カラスノエンドウ   白沢英生

 

昨日の続きで2月16日(金) 絶景の寧比曽岳山頂で山を見ています

 

北西は左に大日岳、右に白山

 

左が磯倉山で右が能郷白山だと思います

 

伊吹山が此処からこれだけ見えたのは初めて

 

ズームすると左からゆっくり右に上がる伊吹山ドライブウェイが見えます

 

手前に筈ヶ岳が少し覗き猿投山 濃尾平野の向こう左端に養老山地が覗き

右に伊吹山 西日になったら関ヶ原の向こうに琵琶湖が見えそう

 

名古屋の高層ビル群の向こうに養老山地 その向こうに鈴鹿山脈 左の白いのが藤原岳

 

少しズームしました

 

mcnjさんがよくUPされる武平峠を挟んで鎌ヶ岳(左)と御在所岳(右)

 

何もかもよく見えるので黍生山が何処に有るのか中々判りませんでした

 

ズームすると黍生山の第1、第2ベンチ辺りまで見えているみたい

こんなに見えたのは初めて

 

60日も山に行かなかったので賞味期限が迫ったカップ麺や飯が多く

何が食べたいなんて言う選択権はありません

 

南アルプスを眺めながら昼食です

 

眺めて居ると余りによく見えるのでついついズームしたくなります 聖岳

 

手前右端に茶臼山と兎岳

 

赤石岳

 

余りの絶景に温度計を撮るのを忘れていました 12時3分 山頂の気温は1.5℃

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の一首 | トップ | 今日の一首 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寧比曽岳山頂 (mcnj)
2024-02-24 06:28:21
お早うございます。

絶景でした。
素晴らしいですね。
きのうとあわせて、中部山岳の名峰がずらりでした。
めったにないチャンスに、ズームアップ写真が沢山撮れましたね。
返信する
Unknown (歩地爺)
2024-02-24 06:51:02
お互いにそう思っているように見えた?
自己主張蟻ですかね?

こんな日はずっと見ていても飽きませんね^^
返信する
Unknown (山小屋)
2024-02-24 08:17:07
いろんな山が見えたようです。
伊吹山はもっとなだらかな山だと思って
いましたが、意外とゴツゴツした山のようですね。
恵那山は見えなかったのですか?
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2024-02-24 15:48:29
明日は南方向がUPされますが、この日は360°の絶景でした。
東も西もよく見えることはありますが、360°は滅多にありません。
本当にラッキーでした。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2024-02-24 15:52:16
勝手に名前を付けておいてそんなこと言われてもねえ。

皆さんが見に来ないのが勿体なくて、勿体なくて。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2024-02-24 15:58:23
これだけ見えていれば、当然恵那山もキレイに見えています。
恵那山は何時も見えているのでありがたさ低下ですね。
一寸反省ですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事