続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

はぐれイカル

2021年03月25日 04時18分28秒 | 日記

3月17日(水) この日から22日まで特急の仕事で引き籠もり歩数は毎日500歩以下

 

久し振りにヤマガラがきました

毎日来ていたのにバカが山に行っちゃうので気付かなかったのかも知れません

 

9時51分 気が付くと事務所裏のサンショウの木にイカル

 

逃げないようにそお~っと写真を撮りました

 

いつまで経ってもイカルが逃げません

それに仲間が居ないようですはぐれたんでしょうか

 

イカルが居たから来なかったのかイカルと入れ替わるようにジョウビタキがきました

 

3月21日(日) この日は春の嵐でした

 

昼食中気が付くと庭にイカルが居ました

 

しかも汚れて汚いです

 

羽繕いが出来ていないようです

 

どうしたんでしょう

 

あのはぐれイカルでしょう あれから毎日来ていましたが餌取りが出来ていないんでしょうね

去年師匠の所のヘボ追いで拾ったクルミが有ったので7,8個割って近くに投げてみました

暫くすると投げた当たりに行きましたが食べたかどうか

 

この翌日から姿を見せていません

思うにあのイカルははぐれたと言うより群れについて行けなかったんじゃないでしょうか

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足助美人さん | トップ | 山頂桜、ムシカリ開花 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2021-03-25 04:30:39
仕事籠りか・・・一気に最近の記事になりましたね^^
ヤマガラもかわいくていいですね^^
3/21は全国的に嵐だったようですね。
イカルにも長い間ご無沙汰。
仲間のイカルがいじめるので・・このイカル怒る^^
で、逸れたのでしょうか?
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2021-03-25 06:01:52
タイムラグがあると色褪せちゃう記事もあるので考え物です。
少なくしたいと思っても毎日黍生山に行くので一向に縮まりませんでした。
今回の仕事は縮める良いチャンスでした。
イカル本隊は北帰行したようです。
駄洒落は俳句のようにはいかないようですね。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2021-03-25 06:07:14
イカルの顔は個性的ですね~!ジョウビタキも入れ替わり春を楽しんでいますね。ついに全国各地が春爛漫に向かっています。近所の桜は満開となりました。
返信する
RWさん (村夫子BUN)
2021-03-25 06:41:15
今年の春は殊の外駆け足のようです。
小豆原埋没林は絶対見るべきです。
返信する
春の嵐 (mcnj)
2021-03-25 07:11:53
お早うございます。

21日、凄い荒れ模様でしたね。
強風と大雨が吹き荒れましたね。
こちらは、穏やかな春雨でしたが。

イカルの嘴、凄いですね。
硬い木の実を、割って食べるのですね。
返信する
Unknown (山小屋)
2021-03-25 10:19:20
イカル・・・
どことなく寂しそうな顔をして
います。
もしかしたら、彼女にふられたのかも
しれません。

クルミでなくピーナツのほうがよかった
のでは・・・?
缶ビールと一緒に・・・!
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-03-25 11:11:26
今日は 高齢者福祉センター行って来ました

 将棋でお世話に成ってる 見な様 少なく
 今日は3人でした 
 復帰した事をご存じない・・?

 健康相談 やってました  雑談の含め
 お話して来ました

 優しく説明して頂き 感謝です

 自然に詳しい人 素晴らしいです

 名前すらわからない私です (´;ω;`)ウゥゥ
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2021-03-25 19:37:45
やっぱりそうだったんですか!
一寸信じがたいです。
あの春の嵐が穏やかな春雨とは…。
イカルの嘴、UPで撮ると結構欠けていたりします。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2021-03-25 19:46:39
あのイカル、小石でも何でも口に入れているみたいでした。
酷くお腹が空いていた見たいです。
野鳥にやるのなら無塩のピーナツでしょうが、あいにく我が家にはありませんでした。
それにクルミの方が柔らかくこのイカルには向いていると思います。
返信する
安人さん (村夫子BUN)
2021-03-25 19:57:13
3人なら密ではないでしょう。
でもパーテーションがあっても、長い時間対面でやるのは心配ですね。
健康相談、気軽に行かれたようで羨ましいです。
雑談は大切ですね。
雑談の中に色んな情報があります。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事