続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

独りぼっちのヘボ追い

2021年07月29日 04時18分28秒 | 日記

7月27日(火)漸く仕事を終わらせ28日は晴れてヘボ追いでしたが生憎面さんと俊さんはご多忙

でもバカに取っては好機色々やってみたいこともあるんです

 

去年はここに来なかったので2年振りです

 

以前は此処で結構追ったんですが…

 

餌を15個撒いて30分、1つの餌に2匹付きました

巣が違うとアッチコッチに走らなきゃならなくなりますので色分けです

蛍光ピンクと蛍光ブルーのチョーク粉をそれぞれに掛けました

ブルー君を4回追ってもう1回追えば見つかりそうだったんですがそこで帰ってこなくなりました

 

仕方無いのでピンクさんを2回追って見つけました

ところが枝の下にある穴が小さいんです パチンコ玉より少し大きいくらいの通い穴です

午後からは雨の予報なので今年の第1号はこれにします

 

カメラを倒木の上に置いて生堀の様子を撮影しました

8cmの箱に入れようとしたのですが10cmの箱に替えました

10cmの箱にピッタリでしたがこの時期としては非常に小さいです

今年、三河、東濃にはヘボの巣が沢山有るようですが小さいです

巣が多すぎて餌が足りないからだと言われていますがそれだけでは無いような気が…

 

掘った跡を埋め戻して終了です

 

巣箱にセットしたのですがヘボが一向に出て来ませんでした

何時もは10分もすれば結構出て来るのですがこのヘボはシャイなようです

2時間ほどして見ると思いの外通っていました

巣を見つけた時働き蜂が幼虫を運び出しているように見えたのですが

吊るした餌が2時間ほどで無くなったところを見ると本当に餌不足なのかも知れません

 

漸く我が家にヘボがやってきました

ヘボの居る風景、良いもんです

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引き籠もります | トップ | また1人で »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Liberation (Oさん)
2021-07-29 05:42:32
お仕事からの解放、お疲れ様でした。
動画見ましたが、
飼うには適した大きさですね。
噂には聞いていましたが、今の時期にしては、
本当に小さいですね。
巣が多いって、この大きさの段階では束にしても秋巣の1巣にも満たないので、それくらい賄えそうだが。
不思議ですね。
でも、今から蜂追いを始める人にはラッキーでした。
返信する
Oさん (村夫子BUN)
2021-07-29 07:58:01
動画、長くてスミマセン。
巣が小さいのはラッキーでしたが異常ですね。
昨日の場所は15の餌で2匹付いただけですから巣が多い場所では無いと思うのですが…。
10cm、師匠の堀上を2週間以上前に手伝っているので特に小さく感じました。
でも俊さんに話すと矢張り今年の標準的な大きさのようです。
脅しを掛けて、30分で9匹しか戻って来ませんでした。
流石に昨日、今日は結構通っていますが先はどうでしょうかね。
返信する
Unknown (山小屋)
2021-07-29 11:04:51
お仕事、終わったのですか?
動画、拝見しました。
相変わらず丁寧な掘り方でした。

>ヘボのいる風景、よいものです。
実感がこもっていました。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2021-07-29 19:11:28
有り難う御座います。
仕事は終わりましたがCADのパソコンのオーバーホールと言うか、
大整理をしなければなりません。
取り敢えずバタバタでUPしました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事